2014年03月20日

雪の後遺症一件落着!!

雨お家は、日々劣化をたどっている。当たり前のことだけど・・・
メンテナンスの域に入ってきたのかなぁ〜と思うあとまみです。


とりあえず
目先の処理を優先してます。

地震の時の処理右まだまだ


先日の雪の処理

一件落着

スッキリしたと考えましょう!!



庭を少しづつ変化

おいおい時間が空いた時に綴ります。


ニックネーム あとまみ at 10:58| Comment(0) | 外構・エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

テラス進化!!

晴れ久々にコチラのブログ関連だなぁ~と思う事あり。テラスの進化を書きたいけど前の写真が見当たらないあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



引っ越ししてから亀の歩みの進化を遂げている我が家
引っ越ししてから徐々に劣化をたどっている我が家
引っ越ししてから生活しとります感満載の我が家

と全部人間と犬が住まう我が家なのであります。


HPIMG_3741.jpg

人間も快適
犬も快適


でも犬の方の快適さを追い求める方が多いかもです。
HPIMG_3741.jpg

テラスも徐々にウッドデッキ(もどき)が進化してきました。

前の家のすのこデッキもそのまま使用して
一部チームの上り下りを楽にできるように・・・・
付けたり外したりと

色もバラバラではありますが、日常生活重視でセッティングしました。

HPIMG_3742.jpg

階段なくても大半がピョンピョン飛び上がり飛び降りれるのですが・・・・
怖がりさんの為
ビビリさんの為

一部階段のようにタイルデッキ積み上げました。

HPIMG_3745.jpg
大した隙間ではないのに、この隙間が怖い仔には、入り口にバスマットを敷くと少し怖さが軽減されます。


テラスの分量が多いのがよいのか?
ウッドデッキが広いのがよいのか?

これからも試行錯誤して進化させていく予定です。

HPIMG_3747.jpg

昨日の楽天買い回りで・・・・・

ダークブラウンのデッキもう一セット買っちゃいましたわーい(嬉しい顔)

半畳デッキ2枚欲しいというおいちゃんの要望だったのですが、めんどくさいので
半畳デッキ3枚+フェンス+踏み台の7点セット「ポチッ」とねぴかぴか(新しい)


ニックネーム あとまみ at 13:20| Comment(0) | 犬との暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

ブログってなんなの??

晴れ梅雨なのに晴れてます。何かに集中していると晴れ照るけど・・・時間があるといろいろ考えてしまうあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別


ご無沙汰しているこのブログ
閉鎖も考えたけど・・・・
書きたいときに書くというスタンスで・・・・


書きたいときに書きたいものを書くのがブログだと思ってたけど・・・・

公開すると「言葉」が独り歩きしたり「言葉」を勝手に解釈されたりして・・・
思っている事、行った事、家の事、楽しい事、苦しい事、しんどい事を書くと

まるであとまみのすべてを知っているように解釈されることもある。


情報発信しているのだからそれはある程度仕方ないと思っていても

なんだか一挙一投足を監視されているようにも思えてきて・・・・
なんだかつまらない何の支障もないブログしか書けなくなってきている。


じゃ書かなければ・・とも思うのだが・・・

特にわんこブログはその都度その都度の覚書みたいなところがあるので
しっかりと書きたいのだが・・・・


そんなこんなで、
最近「ブログってなんなの??」と突っ込んで考えてしまう・・・・

周りを気にしすぎるのか・・・・・
それとも自分を見透かされているようで・・・嫌なのか・・・・

当分

悩みますもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)
ニックネーム あとまみ at 13:45| Comment(0) | 開けない心 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

新年に照明を模様替えするなら・・・・!!

晴れ明日お出かけの為いろいろとよういしているのですが、のびのびになって・・・やっぱ付け焼刃今年も直りそうになりあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




新築時
いろいろと悩みぬいて、これがベストチョイスと思っていた照明


カテゴリ 照明


それが、住むうちに、いろいろとちょっと違うぜよ〜ひらめきと思い始めた。



ちょっと暗かったり
ちょっと同じような感じだったたり
ちょっと飽きてきたり


そんな気持ちのまま新年を迎え

新年に照明を模様替えするなら

こんなお題にぶち当たった・・・・

ちょっとサイトを覗いてみた

DI CLASSE


一番のお気に入りは
img59970242.jpg
なんだか現実味がない、浮世離れしている・・・そんなところがお気に入りのところ

二番目は
img59795002.jpg
今リビングのうえを取り替えたい
現実味ありな、ほかの照明を邪魔しないでもなんだかよい感じ

三番目
img56768257.jpg
階段の明かりに「☆」ってどうよ〜〜〜
2階の寝室に行く時なんだか夢ごこちになりそうな・・・・


で番外は
img58036377.jpg
食卓の上
一番を外すとBEST3に入るけど・・・・


どしても
img59970242.jpg
外したくないのよね〜揺れるハート


照明を模様替えする・・・って考えただけで、
ワクワクドキドキ・・・・・・


そういえば、新築時のあのワクワク感最近わすれてるんだよね〜〜〜ふらふら


おしゃれな雑貨や小物が盛りだくさん!2013年 新年★福箱プレゼント ←参加中

【楽天市場】デザイン照明のディクラッセ
ニックネーム あとまみ at 15:18| Comment(0) | 懸賞・モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

今年の抱負!!

晴れ住まいのブログとしては、すっかりその色は褪せているけれど、小さな小さなお家の変化を今年もしっかり記録してきたいと思っているあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




今年の抱負

それは、健康に気を付けること。

全ての源が健康であることを前提にしている。


抱負を語れるのも健康あっての事


@犬との毎日の生活の質の向上
A自分の芯を強くすること
B細かいことに腹を立てないこと。


以上の三つに絞った今年の抱負。

HPP1020211.jpg
チワワチックな毎日 クリサジークな時間
アトム君の新年のご挨拶をあとまみのご挨拶に代えさせて頂きます。

今年もよろしくお願いいたします。



まぁ〜まったりゆったりと、肩の力を抜いて行きたいものです。

森永製菓株式会社



まったり食べる

「お菓子」って


魔法の食べ物だと思う

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 13:17| Comment(0) | 犬との暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

カレンダー交換の季節!!

雨朝もはよから出かけて、わんこさん乗っけてると地下駐車場には入れないと言われ、外の駐車場でずぶぬれになりながらカート組立たあとまみです。たらーっ(汗)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




卓上カレンダーって存在感がないんだけど、ちょっとしたときに見たりと結構優れものだと思う
HPP1020077.jpg

PCの前に置いている卓上カレンダー
HPP1020077.jpg
もうそろそろとお役御免な時期です。


新しいもの
メイトーオリジナルカレンダー
HPP1020078.jpg




来年はこれがPC前に鎮座します。

HPP1020079.jpg
1月の動物はへびですか・・・・
そりゃ~干支ですもんね!!

チーム合宿所(犬部屋)のPC前に動物シリーズで12か月楽しませてもらいます。
しっかり見るのは月初めの楽しみにいたします。

あっという間にこの12枚も過ぎて行くのかしら・・・・・


メイトーファンサイトファンサイト参加中

協同乳業株式会社続きを読む
ニックネーム あとまみ at 21:37| Comment(0) | 懸賞・モニター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

すっきりスケスケ!!

雨庭仕事に精をさそうかなぁ〜と思う日と、今日みたいなお天気だとお籠りになる日と、体動かす人動かさない日が周期的に訪れるあとまみです。左おいおい・・・それって訪れるのではなく気分の問題だと思いますけど・・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




終焉を迎えたと写真を撮ったその後で

HPP1010906.jpg


頑張りましたひらめき
踏ん張りました。








でもねぇ〜
パッションフルーツが最近霜にあたって見事に・・・・弱り始めたのよバッド(下向き矢印)

やっぱ…冬越え無理だったみたい・・・・右未だに手つかずもうやだ〜(悲しい顔)

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 20:02| Comment(0) | 庭仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

緑のカーテン終焉を迎える??

晴れ久しぶりのブログ更新。こまめにやりたいところだが、模様が目もままならず・・・2階のお部屋に至ってはある事情で開かずの間になりそうな部屋が出てきた。にっちもさっちも行かなくなっているあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



この夏頑張ってくれた緑のカーテン

今もそのまま・・・・・・


そろそろ幕引きの時期いやとうに幕引き時期過ぎてるし・・・・
HPP1010842.jpg

見た目まだまだいけるよ〜〜ですが・・・・

HPP1010843.jpg

中はだいぶ枯れてきています。

それもそのはずもうすぐ12月ですものねぴかぴか(新しい)


来年は食べられるゴーヤ植えるつもりです。






方や


パッションフルーツ(時計草)は
HPP1010844.jpg

バリバリ現役揺れるハート

これって・・・
越冬できるが、4℃以上が必要だって。


てことは
真冬になったらかれるぅてことなぁ〜

パッションフルーツは当分様子見にします。


次回更新はスッキリしたフェンスが掲載できるはずです顔(イヒヒ)




続きを読む
ニックネーム あとまみ at 11:02| Comment(0) | 庭仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

和玄関完成!!

晴れようやく秋らしくなりました。が身体がいまいちついていけずクシャミばかりしているあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




細タペストリー4本
HPP1000976.jpg
なにやらスカスカしていました。



楽天買いまわりの時に
たまたまヒットした「細タペストリー」
4本の値段(高山で買った値段)で6本買えちゃうじゃない爆弾


3本セット限定販売と遭遇
HPP1010063.jpg
うさぎをチョイスして





和玄関


完成です。


HPP1010060.jpg
のれんの時よりぐっと「和」の雰囲気出てますいい気分(温泉)




玄関のタイルあの地震で剥がれ落ちてから・・・・・
いまだに修理に来ない工務店・・・・・


電話しても「蕎麦屋の出前」だしパンチパンチパンチ

黒ハート黒ハート
ウェディングベア ウェルカムボード リングピロー手作りキット


【大量当選】おいもや9周年記念!どど〜んと★おいもやスイーツ101名様プレゼント


天然素材のハーブティーで体の中から綺麗に!リラックス効果のあるハーブティー。
ニックネーム あとまみ at 21:10| Comment(0) | 玄関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

細タペストリー!!

晴れ台風が去り、一段落した天気。しかし10月入って真夏日かい?エアコン入れたり切ったり忙しいあとまみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




本来は春夏秋冬のテーマでえがかれているらしいが・・・


テーマ:兎

HPP1000975.jpg



開口寸法70cm弱のシューズクローゼット

4枚買って充分かと思ってました。

1枚の幅10cm


いや最低でも5枚必要みたいです。

のれん買って1枚掛けたほうが、安上がりでしたが
この兎の可愛さとその細さにイチコロでした。

HPP1000976.jpg


京都洛柿庵

ちなみに高山土産あせあせ(飛び散る汗)

高山で買って京都かいがく〜(落胆した顔)という突っ込みは無しにしてねぇ〜もうやだ〜(悲しい顔)


ニックネーム あとまみ at 19:47| Comment(0) | 玄関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする