2012年05月31日

初収穫とドッグラン柵と地面の画像!!

晴れ雨が降ると水やりが省ける。お天気だと一応水やりをするあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別


HPIMG_0454.jpg
今年の初収穫黒ハート



そして
ご質問いただいたドッグランフェンスと地面との間

ど〜なってんの??と


でもねぇ〜!
文章にするのとっても難しいの。



百聞は一見に・・・で


見てくださいませGood

HPIMG_0066.jpg
手前ドッグラン向こう側畑
フェンスの隙間はほとんどないのですが、レンガで土の流入を防いでいます。

HPIMG_0067.jpg
同じく手前ドッグラン(チップ)と向こう側畑

HPIMG_0068.jpg
ドッグランからサンルーム前に出られる出入り口

HPIMG_0069.jpg
テラスからサンルーム前のフェンスは、後で移動したものなので
レベルをとっていませんでした。
なので、我が家のちっこい仔は出ようと思えば出られるくらい隙間あいている。
とりあえず、ブロックおいて間ふさいでいる。その上西洋芝が生い茂り、今は
隙間は隠れている


HPIMG_0070.jpg
同じくテラスのフェンス
行こう側はサンルーム前これも敷レンガの為、隙間はほとんどなし。

テラス右出入り口左ドッグラン右出入り口右サンルーム前右出入り口右駐車場

反対方向は
テラス右サンルーム扉右サンルーム右サンルーム扉右サンルーム前右出入り口右駐車場

お城のように第一の門第二の門と最低3段構えで
ちょろQのようなチームのすり抜け防止に最新の注意を払っています。

まだ未完成なドッグラン
どう変化するか・・・・

あとまみさえもわかりませんわーい(嬉しい顔)

ニックネーム あとまみ at 20:49| Comment(2) | 外構・エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

もうすぐ収穫!!

晴れ暑くなってきたのでこまめな水やりを実行中のあとまみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別


HPIMG_0362.jpg

HPIMG_0364.jpg

早いものはもう実がなり始めた。

収穫までもう一息か顔(メロメロ)


HPIMG_0345.jpg
収穫ではなく捕獲しなければいつまでもドッグランから出てこない奴らふらふら
ニックネーム あとまみ at 19:04| Comment(2) | 庭仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

パッションフルーツに挑戦!!

晴れお天気に恵まれた日曜日。あてはないので・・・家にいるしかないあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別


HPIMG_0058.jpg
ゴーヤを別のところに植えてしまって今更植え替えはめんどくさい・・・


かといって
サンルームの灼熱地獄を今年こそ阻止するための
グリーンカーテン作戦は成功させなければならない。

カーポート後ろの木のフェンスもどきを利用して
サンルームの右側を別のグリーンを植えることにした。


調子が悪いルビちゃんをスリングに入れてホームセンターへ向かった。
ルビちゃんお出かけすると意外に調子が戻るんでるんるん

選んだのは

パッションフルーツ

ゴーヤ苗より3倍くらい高い苗なんだが・・・・
いつもは苗をけちるあとまみ
豪快に3本も買い込んだ
HPIMG_0123.jpg

HPIMG_0124.jpg
高いだけあって、もうツル伸びてるし・・・・

後は、寝て待つだけかいい気分(温泉)


HPIMG_0125.jpg
キュウリ苗も1本買って追加した。
手前はトマト
奥がキュウリ

さてさて

今年は収穫は期待できるのか顔(イヒヒ)


ニックネーム あとまみ at 18:02| Comment(2) | 庭仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

コレクション増える!!

晴れどうなんでしょう…最近に天気。まさしく世紀末な感じがする。
マヤ歴が終わりの年、人類はそうなるのでしょうか?と心配がつのるあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



HPIMG_0037.jpg
梅と鶯

集めているけど・・なかなか集まらないコレクション。


頂きましたハートたち(複数ハート)

玄関ニッチで

HPIMG_0039.jpg






なんと
我が家的な組み合わせでしょういい気分(温泉)


ニックネーム あとまみ at 20:43| Comment(0) | ちょっとした小物たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

庭 緑満載!!

曇り今のところ、雨は降っていません。先日の雹にこりていろんなものを片づけたあとまみです。左カーポートが一つしかないので
野ざらしの車(セダン)車(RV)が心配です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



ちょっと前のサンルーム前は芝生
HPIMG_1351.jpg

今は
HPIMG_0057.jpg

ドッグランに敷いてあった敷石の後は
HPIMG_0056.jpg
芝生にしました。








サンルーム横に植えるはずのゴーヤ
買ってきて4日ほど鉢のまま
サンルーム横の準備がで来ていないしこのままだと枯れるかも・・・・
テラス横に
HPIMG_0058.jpg


HPIMG_0059.jpg
野菜もすくすく
(キュウリ苗一つダメになりましたが・・・)
今年は豊作を期待したいです。
そのためには水やりをおこたらないこと左今年は留守にすることがほとんどないので大丈夫だと思うが決定



入居時に植えた植木達

小さな苗をかってきたもの

HPIMG_0060.jpg
花水木は3本のうち2本がしっかり根付きました。
多分一番好きな白がダメになったような・・・・


HPIMG_0061.jpg
手前の銀木犀
奥のシマトネリコ


素人園芸なので、管理するのが難しいですが、楽しみながらやれば何とかなるさぁ〜揺れるハート


一番厄介なのはドッグランの芝生の草取りです。もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム あとまみ at 12:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

屋根裏増床中?!

曇りのち雨今日もお家でのんびりこんなあとまみです。
出かけたいけど・・・・・。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




HPIMG_3116.jpg

コンパネを6枚買いました。

お友達から電動のこぎり調達


HPIMG_3120.jpg
ガラクタが多すぎて・・・・
屋根裏満員御礼状態

コンパネで増床したら

真ん中通路になりましたとさ位置情報
ニックネーム あとまみ at 11:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする