2011年04月21日

電気使用量削減!!

曇り寒いので、セーターを取り出し着込んだあとまみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別


ダイレクトメールを整理したついでに
電気料金のお知らせもまとめてみた。

23年3月 20031円 1182KWH
23年4月 14924円  876KWH


3月よりも明らかに少なくなっていると喜んでいたら

22年4月 16485円 989KWH

なのだ・・・・・



どいうこと
4月はしっかり計画停電が5〜6回あり
電気使用量はもっとすくないはずと

予測していた。



他の月の電気料金も見たが
2万円台の月は極まれである。


そこでひらめきひらめきことがある。


電気使用量は多いが電気料金が安いという月が結構ある。


それは、電気使用を深夜料金で賄っていたためである。

オール電化の我が家
エコキュート
洗濯機
食洗機
炊飯器



は必ず深夜料金を使用していた。


ところが
計画停電があり、
計画と言っても名ばかりのの計画停電に翻弄されて、
日中電気の来ている時に洗濯をしたりご飯を炊いていたのである。

3段階の電気料金体系

   昼間電力


   朝晩電力


   深夜電力



朝晩電力が結構な割合になっていた為電気料金が節電しているにも関わらず
押し上げていた。


今後は、やはり前のように深夜電力を使い朝晩電力を極力抑えていこうと思う。


ちなみに、地震の速報を知りたくTVを付ける機会が多きなっている昼間電力は、変わらず。


2階の電気関係のプラグ抜いてあるし、


分析結果を踏まえてより一層の節電を心がけたい


ニックネーム あとまみ at 11:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちはまだ3月分のしかわからないのだけど…
確かに昨年よりは減っている。
使用期間は2/26〜3/27までだから何とも言えないが…11日以降あれだけ節電して頑張ったのに…
昨年と比べて1000円強しか減っていない。
昨年同時期より50kwh減なだけ??

はぁ????

あんだけ着ぶくれて、便器もひゃ〜〜〜、なのにこれってか?

4月の使用量もきちんと検証しなくちゃね。

真夏の節電、15%減どうすりゃいいのよ?
うちはすでにダイニングをLEDにしているし、エアコン使用を控えるために新たに扇風機2台買いました。あせあせ(飛び散る汗)

でもね、これ以上って無理だよ。顔(え〜ん)
家の電球全部LEDに交換出来るほどお大尽じゃないし、エアコンを全部最新のエコのに買い替えるゆとりはないよー。
もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by かの at 2011年04月21日 20:33
>かのさま
まだLEDという手があるのねぇ〜!
我が家はそこまで手が回りません。
前月比で30%削減でいっぱいいっぱいというところでしょうか??

地震で壊れたものの修理やら買い替えやらで出費ですわ顔(え〜ん)


東電の社長に「原発東京に持って帰れ!!」と被災者の方が叫んでたのを聞いて・・・
なんだか自分に投げかけられているように思えてなりません。
今オール電化採用している家々は、罪悪人のようにいわれているし・・・・・。

地震によっていろんな価値観が変わってきたのでしょうね!!

お家だってこんなに毎日揺すられたんじゃ、いかに耐震設計でも早くにだめになりそうな気がします。

平凡な毎日が早く欲しいあとまみです。
Posted by あとまみ at 2011年04月23日 22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。