2012年04月04日

ミッキー祭り!?

晴れ風が収まるかと思いきや・・・午前中はやはり強風。
昨日外出して本日お籠りなあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



ミニー?
ミッキー?



年甲斐もなく迷いに迷った挙句


ミニーちゃんのあの水玉ドットにひかれながらも・・・・

おとなしめミッキーにしました。

何をそんなに迷ったかというと
IMG_2728.JPG

IMG_2729.JPG

シートカバーでござりまする!!

何の変哲もないMYCARを夢の国に・・・・

なんて大げさなものではなく

IMG_2730.JPG
楽しく運転できるように

IMG_2731.JPG
ハンドルカバーも

ミッキーひらめき

IMG_2732.JPG

車の中は「ミッキーひらめき祭り」


ニックネーム あとまみ at 20:36| Comment(0) | comfortable-life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

いたちごっごな毎日!!

雪やばい雪です!また積もると大変です。
雪止めも完璧なのだが・・・隣の敷地に落ちる雪・・・・対策はなし顔(え〜ん)と雪がやむおまじないを唱えるあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




片付けても片付けても


散らかる我が家



こちらも対策はなしもうやだ〜(悲しい顔)


原因はFBB

その原因は、引越しをするそうな・・・・

でまたまた大きな原因です。

一度にすっきり引越ししてくれると思っていたのが間違いでした。

HPIMG_2999.JPG

ちょっとづつちょっとづつ
荷物運んでいるので、片付かないふらふら


そして昨日も自分の部屋と称するところでお泊り顔(なに〜)


引越し先は○オパレスなので、物置に入った荷物(大物家電)もそのまま
そして

いらないものは置いていく宣言のFBB

我が家は、トランクルームじゃないですがBad顔(泣)


ニックネーム あとまみ at 11:00| Comment(0) | comfortable-life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

めんどくさいよ!浴室引き戸掃除!

晴れまぁ〜なんとおだやかな日なんでしょうか・・・・サンルームは暑いくらい。チームも今までとは打って変わりテラスで日光浴してます。
遊んだ次の日なのでせっせと最小限の掃除をしているあとまみです。
るんちゃん2回も「エラー」と叫んでいたよがく〜(落胆した顔)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



引き戸が良いとなぁ〜と採用した。

しかし
掃除がまこと大変どんっ(衝撃)

まず
HPIMG_2748.JPG

よっこいしょ〜〜と
引き戸をはずします。

HPIMG_2749.JPG


入り口境の覆い??をぱっこんとはずす。

レールもはずす。


覆いとレールは歯ブラシでごしごししてから
浴槽の中に漬け込んでいます。


レールを取った後を歯ブラシと浴室用ブラシでごしごし
ついでに、使い古したガーゼハンカチでふき取ること3回程

HPIMG_2750.JPG


この後シャワーで流すのだが・・・・
脱衣所もついでに水浸しBad

毎回のことながら・・・・

ドアにすればよかったと



ちなみに、
PROJECT Kの浴室は

3枚引き戸右2枚引き戸右ドア

と内装と素材の関係でいろいろと紆余曲折の結果透明ガラスドア採用となりました。
掃除のこと忘れていたけど・・・・

結果オーライかもです。

引き戸をはずす体力なくなったらOUTです顔(え〜ん)
ニックネーム あとまみ at 15:04| Comment(0) | comfortable-life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

サンルームで食する!!

晴れどうもイマイチな体調で、寝ていてもだるい。寝ていると下のほうから嫌味なお言葉。最近どんだけ〜〜〜失恋というほど嫌味っぽくなった在る方・・・・・。いつまでたっても苦労が絶えないあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



それでも、痛い左足←原因不明を

引きずり・・・玄関前の庭草むしり・・・・



冷蔵庫空のため
買出しついでに、お惣菜購入揺れるハート

HPIMG_0132.JPG


犬仕様だとぶち上げた・・・昨日のブログだったのに・・・


本日は
HPIMG_0133.JPG

人間仕様に早替わり
スーパーお惣菜も、なんだか素敵に見えます目


これぞ
人間と犬が共存できるお家なのねぇ〜!顔(ペロッ)

HPIMG_0135.JPG

ダンダンと家らしくなっていく我が家





そのサンルームで夫婦で話したことは・・・・


6月末に連絡を入れたのに未だ音沙汰が無い





不実な工務店
I建築

人間性のかけらもない工務店に怒ってみても・・・・
自分達の人間を見る目が無かったと思うしかないのだろう・・・


今後一切のことを期待しないということで夫婦の考えで一致した。

ニックネーム あとまみ at 20:12| Comment(0) | comfortable-life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

吸引力のダイソンか?コードレスのエルゴラか?

晴れいや〜ちぃ〜とも日中は涼しくならないじゃないですが・・・
いつになったらチャリンコで買い物へいけるのか??と・・・・
今日もマーチがないとぼやくあとまみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別





昨日のシャークに続き

一応毎日掃除してますよ〜(ヒソカニアピール・・・)




掃除の話題

いつもは、チャチャァ〜とエルゴラでチーム合宿所を掃除するあとまみ
HPIMG_5009.JPG

HPIMG_5005.JPG
な感じで


ゲージがあるのでコードが邪魔



本日
HPIMG_0848.JPG
ダイソンで掃除してみました。


まぁ〜エルゴラの倍はゴミ(わんこさんの毛)が取れる
面白いように取れる・・


しかし
コードと
あの大音量には、チーム一の実力者CD部員ですらビビル犬(泣)


キッチン右ダイニング右リビングと移動して

ここで行き詰るたらーっ(汗)

HPIMG_0847.JPG

椅子の脚に張ってあるフローリングの傷防止マットに絡みつく埃

それを手で落とし
尚且つ
ダイソンの先のローラー部分のところに絡みついた埃を
ピンセットと爪楊枝で書き出しつまみ出し・・・・


いやぁ〜掃除機を掃除するのに時間はかかる

コードを抜いたり差したりするのも時間が掛かる。


どっちかというと
お手軽エルゴラでチャチャ〜が好きなあとまみです。



そうそう

シャークの後に掃除機か

掃除機の後にシャークかでも


悩んでいます。←結局シャーク使うのかいふらふら





ニックネーム あとまみ at 16:27| Comment(4) | comfortable-life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

禁断のシャーク・・やっちまったよ〜!

晴れ暑さは和らいできているのでしょうが、身体を少し動かすとやはり滝のような汗。よって家がだんだん荒れていくのをみているしかないあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別







HPIMG_0846.JPG

雑巾がけするのが、かったるく・・・・


かといって足ざわりの悪いフローリング



どうせ我が家
無垢床ではないので


いいやぁ〜とばかりに

シャークスチームモップでお掃除黒ハート



小心なところがあるのでよりやすい2階のフローリングで試してがってんexclamation×2


1階もやっちまったよGood

流石に、わんこしようのフローリングはやめたが・・・・



足ざわりよくなりましたわわーい(嬉しい顔)



ニックネーム あとまみ at 19:00| Comment(0) | comfortable-life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

庭仕事!自己満足の世界!?

晴れやっぱり今日も35℃超えか・・・庭に出ただけで汗だくだくのあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



いじってみた・・・・が!

の続き


午後ホームセンターでやっとインターロキングタイルを買った。

まだ晴れが高いので・・・作業を見合わせ・・・

それでも3時過ぎからボチボチ始めた・・・





ボタボタ


ボタボタ


水分補給の休憩を挟みながら

HPIMG_0716_3.JPG


何処が変わったのでしょうか・・・状態ふらふら

HPIMG_0834.JPG


変わってますとも

ここが

HPIMG_0832.JPG


あすこが

HPIMG_0833.JPG

プチ熱中症とともに・・・

自己満足の世界に入るあとまみです。


インターロングタイル補充
自己満足庭仕事は当分続く予定あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





ニックネーム あとまみ at 21:05| Comment(0) | comfortable-life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

いじってみた・・・・が!

晴れやっぱり夏は又戻ってきたとエアコンのスイッチをいれたあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別





格段に使いやすくなったドッグラン入口
HPIMG_0498.JPG


別に何の支障もありません。




HPIMG_0716_3.JPG

黄色い丸のところ
ずれているのが気になるあとまみ。

いろいろ動かしてみたりずらしてみたりした。

そのほかの土が見えているところも
インターロッキングするつもり・・・

材料が足りない・・・
知恵が足りない・・・
計算が出来ない・・・

タダそれだけ。

やろうという意欲だけは満々なのだが顔(なに〜)
ニックネーム あとまみ at 20:31| Comment(0) | comfortable-life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

サンルーム灼熱地獄!

晴れ9月入ってからも猛暑日が続いている・・・チームも外に出たがらず
水を撒いてテラスを冷やしその後チームを無理やり外に出しているあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



そんな猛暑日真っ只中で
締め切るとサウナ以上な異常な暑さの部屋がある・・・・

2Fのホールも暑いがなんてったって・・・


ピカ一ひらめき

HPIMG_0771.JPG

晴れサンルーム晴れ


まさしく・・サンルーム

やはり、天井日よけ必要か・・・・

布だけは確保しているがこの暑さで針を持つ気ゼロふらふら

今日は
おびただしい・・・タイルカーペットの天日干しわーい(嬉しい顔)

あせらずにゆっくりゆっくり

家作りを楽しもう・・・・(中身が大切だもんね〜)

ニックネーム あとまみ at 14:53| Comment(0) | comfortable-life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

快適生活は眠りから・・・ニトリとフランスベッドのコラボ!!

雨曇り出かけるときは、晴れよくわからんお天気です。駅まで歩いて汗だくでした。
最近はタオルハンカチ愛用のあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



うぅ〜〜ん
一昨日だったか・・・・

何の気なしに覗いたオークション揺れるハート

楽天は「ポチッ」とすれば決定だが、オークションはそうは問屋がおろしません。


ダメモトで入札

いつの間にか金額上がってましたもうやだ〜(悲しい顔)

でも最終的に落札できました。

HPIMG_0467.JPG
このマットレスが2枚

フランスベッドのものでホテル仕様で新古品

もう1枚は、おいちゃんかFBBがそれは知らんが・・・・


HPIMG_0470.JPG

ニトリのベッドに鎮座ましましたフランスベッドのマットレス

あまりに頑強な感じでニトリのベッドがギシギシ言ってます。

昔は、ベッド本体とマットレスペアで狙っていたが、オークションともなると
時々尋常じゃない金額にはねあがったりするから・・・・
エキサイトしやすいあとまみは、ちょいとこらえて最近は入札を控えていたが・・・・


ニトリのベッドも当分使えるしということでマットレスのみのオークションに参加見事GETと相成りました。


今日から、素敵な夢を見られるのでしょうか・・・・。



おいちゃん曰く、ベッド本体も買えばよかったのに・・・と
そんなことは・・・
早く言ってよ〜ちっ(怒った顔)


ニックネーム あとまみ at 21:37| Comment(0) | comfortable-life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

もう「ステンドグラス戸」は諦めた・・・・

雨で涼しい風が部屋を吹き抜けます。このまま夏は終わって欲しいと願うあとまみです。
台風だから台風

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




ステンドグラス戸の見積もりをお願いしてから
もう1年以上いや正確には、入居前に建具屋さんが、時代建具の調整に来てからだから


1年半以上たつと思う。


その間何度と無く催促した。


一度持ってきた見積もりは、戸が4枚ドアが1枚というものだった。


我が家が持っているステンドグラス(もどき)は3枚
うち2枚を扉(引き戸)に1枚をドアにしてくださいとお願いしていたにも
関わらず・・・・


昨日も書いたように梨の礫だ!!

質問状の答えすら頂いていない。


もうステンドグラスを採用するのは諦めて

PROJECT Kで使ってもらおうと思っている。
しかしそのPROJECT Kももっと素敵なものが見つかったので・・・
微妙ではあるが・・・


何処でもいいよ使って欲しいよ〜〜

我が家に使うのが一番なんだけどねぇ〜!

WEBIMG_9666.JPG

千本格子戸の変わりに時々
s2912-img234x600-1240454901aiqrav33940.jpg
を引き戸にして入れ替えようと思っていたが・・・・。


なんとも早工務店の対応のまずさにこれ以上関わるととんだことになりそうなので、必要最低限のメンテナンスのみに留め置くことにした。


1年半の永きにわたり夢見ていた事が、

全て水の泡と消えていくのである。


とっても悲しいが

コレが現実

我が家の選んだ工務店の対応なのである。

ニックネーム あとまみ at 18:17| Comment(2) | comfortable-life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

工務店は、梨の礫!と軸照らし!!

曇り今日は久々の工務店話といっても6月においちゃんが電話をして未だにその後の連絡がない・・・・こうなれっこの出来事に驚きもしないが・・・そろそろ反撃にでるか?はたまたこのまま泣き寝入りか?悩んでいるあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



役者が一枚上のようで・・・・

もう決して家を建てることの無い元施主なんて・・・

どうでも良い存在なんでしょうねぇ〜!



我が家も着々と工務店無しで快適生活めざし、日夜楽しみながらそれをこなすことに方向転換しようと思います。


現在 古民家再生に着手し、設計事務所といい関係を築き、施工会社を
小さな工務店にした今、
今までの出来事が全て教訓になって活かされればと願っています。




灯りのある家!!

で灯りがつき

犬感センサーとBBQライト!?

でご紹介した灯り


もう一つ忘れてました。

軸照らし

HPIMG_0458.JPG
ホームセンターで激安売値の7割引で買ったもの
軸照らしではないけれど充分代用できています。

HPIMG_0457.JPG
灯りをつけるとこんな感じ


HPIMG_0456.JPG
あまりつけることは無いが、やはり配線むき出しではいけません。





工務店と縁を切ろうかと思っていたのだが・・・・

ねちねちと携帯電話かけますよ~おいちゃんが〜〜〜

あとまみがおいちゃんをせっついて1ヶ月に一度は携帯電話とな〜。



こうなれば根競べですわね〜!。

誠意のかけらもない工務店Bad
最終手段は、名前後悔公開しますわよ〜〜〜。爆弾


って名前公開しても、態度変わらないと思うけど・・・・さパンチ

反対に考えれば知り合いだというだけでおいちゃんが選んであとまみも同意した
施工会社選びが間違っていたということです。
人を見る目なかったのね〜〜。
一生に一度の大きな買い物失敗はしなかったけど(それなりの家は建ったが)
アフタフォローが悪いなんて最後でけつまずいたんだよね〜!


PROJECT Kは失敗の無い様に頑張りますわ顔(メロメロ)
こっちの場合は第三者的な立場なので幾分気持ちが軽いが・・・・

ニックネーム あとまみ at 18:03| Comment(0) | comfortable-life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

暑さにめげず草取り!!

晴れのち曇り少しは過ごしやすいかと思ったがエアコンのスイッチが切れないあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別






お預かりわんこさんが帰って、ガランとしたチーム合宿所を掃除し、ちょっと体調不良のAB部員をシャンプーしてお尻周りすっきり、もう一人ST部員も体調不良それに加えEF部員も怪しい顔(なに〜)




今日は静かに、お部屋で休んでもらう事にしました。

ちょいとソファーで寝ていたあとまみ
ふと
庭を見ると
おいちゃん草取り。


早速参加せねば
後で大きな大きなごっついブチブチが始まるかもと思って・・・・・。

長袖フード付きの割には日焼け止めも塗らず


せっせと草抜き&草取り

芝生はこの暑さで半分駄目で、草だけが元気だ・・・・



今年はゴーヤのグリーンカーテンも早々に挫折してほったらかしの
玄関脇ハーブ園(もどき)

もっさもっさとしたハーブたちは案外元気
HPIMG_0442.JPG
草取り前の状態
チャードという赤い茎のサラダ菜もすこぶる元気


HPIMG_0441.JPG
右手のほうに、ゴーヤが枯れているのが・・・・・



芝生右菜園前右玄関脇

と頑張る

この玄関脇は来週にしようと提案を受けたが
強行手段でそのまま続行

HPIMG_0443.JPG
最初の頃は、根までしっかりと抜いていたが、ダンダンぶっちぎり状態になってきたんだが・・・・

暑さのなかよく頑張った草取りDAY




ニックネーム あとまみ at 20:16| Comment(0) | comfortable-life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

ドッグランにミストシャワー登場?!

晴れ夏はやっぱり暑いのか?と毎年暑くなる夏を呪うあとまみです。
猛暑日なんて昔無かったぞ〜〜〜ふらふら

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別





HPIMG_0314.JPG


HPIMG_0311.JPG


そして
野菜にも
HPIMG_0316.JPG


気持ち涼しくなったような霧
ニックネーム あとまみ at 23:12| Comment(0) | comfortable-life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

助っ人によるドッグラン入り口改修計画!!

晴れです。
今日は朝から大忙し、チーム合宿所は大賑わい。
お昼は手抜きで大型スーパーでお弁当を買い出しに行き接待した、何処何処までも手を抜くあとまみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別





HPIMG_4095.JPG
ドッグランの入り口は、簡易的にラティスで作っています。

そのラティスの巾が150cmです。
人間が出入りするたびに大きく開くのでわんこさん逃走のおそれあり・・・・



前々から使いにくいと言っていたが・・・

こまめさと器用さがないおいちゃん。

放置状態。


HPIMG_5085.JPG
が、風でラティスが飛び、3わんこさん逃走(あとまみ留守中の出来事)


懲りたのかフェンスをつけたのは、大分前のブログで紹介しました。
その時の状態のまま


また

放置状態。




そこで立ち上がったのは、我が家の助っ人であるSパパ。
(あとまみ家の外壁コードを処理して灯りをつけてくれた人)

遊びに来て、使い勝手が悪いと改修計画を練ってくれた。
おまけに今日は草引きまで揺れるハート


過ごしやすくなる9月に改修に着手する予定。


ありがたやexclamation

ありがたやexclamation



富士山のほうには、足を向けて寝られないあとまみ家です。Good


ニックネーム あとまみ at 21:38| Comment(0) | comfortable-life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

緑カーテン計画!!失敗!

晴れお風呂を洗うついでに汚したタイルカーペットを洗い終わり水で洗剤を洗い流そうとした。シャワーヘッドからたらーっ(汗)たらーっ(汗)水が・・・・。
全身ずぶぬれでシャワーを浴びたようになったあとまみです。
それも服を着たまま顔(なに〜)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



用意万端整えて、緑のカーテン計画を実施したあとまみ家グッド(上向き矢印)

思わぬ誤算がありました。

1おいちゃん水遣り忘れる。というか・・・はなからゴーヤに水遣りという頭はない。
(あとまみ留守中にほぼ全滅)

2地植えにしなかったのも大きな原因の一つ
(あとまみ父が気を利かせて、プランターに植えてくれたので・・そのままにしていた)

3ゴーヤの苗の選別が悪かったのではないか?

4肥料を撒くタイミングが悪かった。



いろいろと原因が挙げられるが、水遣りをしていなかったのが最大の原因であろう。

今年はゴーヤは買わなくて良いと思っていたので大誤算もうやだ〜(悲しい顔)


キュウリ・ナスはほぼ自家製でまにあったので余計に残念に思う。


しかし、
来年も挑戦してみるつもりです。


枯れたゴーヤの画素は後ほど顔(ペロッ)



ニックネーム あとまみ at 17:12| Comment(2) | comfortable-life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

犬感センサーとBBQライト!?

晴れ工務店は何をしとるんじゃぁ〜〜と怒りが頂点たっしていたが、最近の暑さでもうどうでもいいわぁ〜・・・そっちがそうならこっちも当てにしないと思うようになってきたあとまみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



灯りのある家!!
助っ人に取り付けてもらった

犬感センサー
HPIMG_6722.JPG
夜になると、チーム合宿所の灯りを消して、わんこさんたちを1匹ずつ外に出している

ひらめきひらめきひらめきひらめきと灯りが灯る。


BBQライト
HPIMG_6723.JPG
さぁ〜これでいつでもBBQパーティーが出来ますわーい(嬉しい顔)

野菜はあとまみ家で用意しますので
美味しいお肉とおいしいビールバーを用事してお越しくださいませ〜〜るんるん

なお車(セダン)の方はお泊まり用のパジャマブティックもお忘れなくいい気分(温泉)


おっと〜〜〜
網戸がまだ無いので今年は蚊取り線香を炊いてお迎えしますぴかぴか(新しい)



2階の床の間も掛け軸ライトアップも同時につけてもらいました。
あとは、ボチボチと自分達で自分達の家を作ります。



でも、工務店さん

ケジメはしっかり付けさせていただきますので・・・・
お覚悟めされ〜〜〜パンチ

ニックネーム あとまみ at 16:27| Comment(0) | comfortable-life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

灯りのある家!!

晴れ工務店の対応のまずさに、なす術もないあとまみ家に助っ人登場。
本日やっと外の配線が消え、家らしくなったと満足したあとまみです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




強力な助っ人現る!!


本日
満を持して助っ人登場



結果

HPIMG_0234.JPG
人感センサーならぬ犬感センサー&あかりセンサー付き




HPIMG_0236.JPG

コレでいつでも
BBQパーティーができるぞわーい(嬉しい顔)


本日はライトアップした写真だけです。
明日にでも、明るい時の写真取りますわ・・・・・






ニックネーム あとまみ at 22:06| Comment(0) | comfortable-life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

強力な助っ人現る!!

晴れ朝から掃除をしお客人を待ちランチをししゃべって楽しい一日を過ごしたあとまみです。
明日は駒沢で勉強だ・・・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




工務店に何度電話してお願いしたことか??どんっ(衝撃)


あれから・・・そのまま
そのままの状態でほったらかしで記事にしたのが3月

っていうことはその前からずぅ〜〜とそのまま

引越し後1年経過
ケジメつけようと電話してから半月


音沙汰無し・・・・


そして
ひょん事から、我が家のほったらかしの電気コード・・・

を生き返らせてくれる
助っ人登場!!謎の人物西より来る決定ミスターSビール

今夏中には、なんとかなりそうな行動の早い助っ人揺れるハート


期待してまっせわーい(嬉しい顔)



電気コードが整備されて
晴れて照明がついたそのときには・・・・


BBQパーティーだるんるんるんるんるんるん
ニックネーム あとまみ at 20:44| Comment(2) | comfortable-life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

雨がパラパラ来ると→運動会が始まる!

晴れ曇り関東地方午後から大雨の予報なんだが、この天気
覚悟はしているあとまみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別












HPIMG_6425.JPG

2階ホールは、ここのところ
雨が降らない限り窓を開けている。


梅雨に入り

特に

運動会開催が多くなった。



我が家は

軒が少ししかない・・・・・・



軒を深くするべきだった・・・・



日本家屋が軒が深い理由はわかっていたが・・・・


あまり知識のない、考えのない工務店にお願いすると
こうなる見本のような家になっているような気がする
気がするのではなく、そうなのだ!!

納得してから家を建てるということは膨大な時間を費やさなければいけない。


軒一つでも学ぶべきところがあるexclamation


ニックネーム あとまみ at 16:50| Comment(0) | comfortable-life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする