2010年08月18日

宴会の訳 そのに!!

晴れ晴れ朝から猛暑日か?あまり日月と参戦していないのに、暑さに負けたあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別






一夜明けた16日
明らかになったその全容
ほれexclamation

HPIMG_0496.JPG

ほれexclamation&question

HPIMG_0495.JPG


ほれexclamation×2

HPIMG_0497.JPG
ホームセンターへ往復すること3回

そのたびにオサレに変身するドッグラン前室
この日も猛暑日
水を何リッターのんだか?


ほぼ、S家の助っ人軍団(二人だが)が自分達が使いやすいドッグランをという錦の御旗を振りかざしてはいるが・・・
実は我が家が一番恩恵をあずかりありがたいことである。


この作業をして静岡まで帰るのは絶対無理ということでお泊り
慰労を兼ねて、15日小宴会を催した訳であります。


ちなみに
15日に参戦したおいちゃん
16日は仕事あせあせ(飛び散る汗)替わりにお休みにFBBが微力ながらお手伝いをした。


HPIMG_0494.JPG


一番変わったところは、又明日へ



ビフォーはどんなだっけ?

HPIMG_4147.JPG

ニックネーム あとまみ at 10:01| Comment(4) | 犬との暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

宴会の訳 そのいち!!

晴れ二日ブログお休みしました。でもしっかり?働いていたあとまみです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別


8月15日敗戦記念日夜

HPIMG_0493.JPG

宴会です。(ビール付き)


ハーブ講座補講のため
駒沢に(死にそうなくらい暑かった)出かけていたあとまみ
帰って来てからの画像です。

なんか?かわってますよ〜〜〜?


ほれexclamation
HPIMG_0489.JPG


ほれexclamation&question
HPIMG_0487.JPG


ほれexclamation×2
HPIMG_0490.JPG


詳細は、明日Hello

おたのしみに〜〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム あとまみ at 18:57| Comment(0) | 犬との暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

わんこ部屋の床はただいまタイルカーペット敷き詰め!!

曇りぱっとしないお天気だが、湿度だけは高い、だるい身体に美味しい食べ物を補給したいあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



わんこ部屋の
床は


タイルカーペット敷き詰め

1枚78円
色を選べず買い足す時も在庫色なので現在3色

HPIMG_6554.JPG
ケージの置く場所はそのままフローリング
遊ぶ場所は敷き詰めています。

折角の値段がたか〜〜い
ねこワンぱくフロアーを採用した甲斐がありませんでした。

超小型犬の我が家のわんこ

滑ります~~滑ります~~滑ります~~すべりまくりますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

一番大きい仔で2.8Kg
一番小さい仔で1.1Kg

2Kg台が2匹
1Kg台が7匹

今は冷房入れているので別に不便は感じませんが・・・

冬の床暖の時は
タイルカーペットを一部引っぺがし・・・布マットを敷きます。


ケージをカウンターの下に入れてしまえばこんな感じ
HPIMG_6555.JPG

因みにST部員のケージの上にかぶせてあるマットは、
ケージの中にいる時豪快に動くST部員なので、隣のQR部員のケージと3cmほど余裕があるのですが、ガタガタと五月蝿いので身体の弱いQR部員の安眠をさまたげるので、動かないよう工夫した結果がコレでですわわーい(嬉しい顔)


汚れれば取り替えられるタイルカーペット
洗えるし安いしで重宝しています。



現在 あとまみが、手がけている実家の古民家再生 PROJECT K では

蔵をそのままゲストルームに改装移築するのですが、
その部屋は、


ダイケン ダイハードアートA01V

の使用を検討しています。
そちらのほうが、メンテナンスも楽だし、ペット対応になっているし、
でも
また失敗したらどうしよう〜〜と見本だけじゃわからないことっていっぱいあるのでねぇ!

実家での宿泊及び今後予想される高齢者対応として、あとまみが泊り込む時に
は、ペット対応も必要だと考えているので、
滑らないって年寄りにもよいしね〜!
ニックネーム あとまみ at 15:16| Comment(0) | 犬との暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

わんこ部屋の腰壁はキッチンパネル!!

晴れ朝が超遅くチームの朝ご飯がずれ込むその上煮込みの手作り食だったので、さます時間がかかりあせったあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




犬部屋は他の部屋とは違い掃除しやすいようにと考えた。

腰壁は、クロスの貼り分けにしようと思ったが・・・・
しっかり拭き掃除できたほうが良い


そこで

HPIMG_6504.JPG

カメラを構えると、そそくさとあとまみのところに来るGH部員グッド(上向き矢印)



キッチンパネル採用

少々汚れても洗剤つけてゴシゴシ拭けるので
清潔を保てる。



明日は床の話黒ハート
ニックネーム あとまみ at 17:05| Comment(0) | 犬との暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

我が家流 犬との暮らしその一!!

曇りです。5月も終わりなのに長袖2枚着ているあとまみです。
寒いのは苦手・・・・さりとて暑いのも困り者・・・・



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




犬と暮らす人々は多いけれど、それぞれ家族構成、家の形態、犬種、一頭飼い、多頭飼い、大型犬と暮らす、小型犬と暮らすと十人十色である。

めざせ!人間と犬の快適生活とうたっているからには、犬の為にそれなりの工夫をして暮らしています。

試行錯誤の上編み出したもの
苦肉の策だったりもするけれど・・・・。


我が家は庭付き一戸建て、超多頭飼い(9匹)
犬部屋あり、基本各自個室(ケージ)
チーム合宿所(犬部屋)のフローリングは、犬用の滑らないもの手(チョキ)

しかし、すべるので30cm角のタイルカーペットを敷いて対応しています。
今は、床暖房は使っていないのでタイルカーペットを敷き詰めていますが、
冬になると床暖房のある位置はタイルカーペットを剥がし、コットンマットをそこの敷きます。




ほぼ毎日
HPIMG_5908.JPG
ドッグランで思い思いに遊んでいる。


その間に毎朝掃除する



1ヶ月前位から、CD部員・EF部員・IJ部員はルームシェアをししている。

その彼女達の部屋の中をご紹介しよう。

HPIMG_5891.JPG
マットを敷きます
このマットは、キッチンマットの使い古し


HPIMG_5892.JPG
端のほうに、トイレトレイ
そして、真ん中にマット
このマットは、バスマット洗うことを前提に安いものを購入します。


HPIMG_5893.JPG
各自のベッドです。

ベッドに関しては、今も試行錯誤中ですが、
このミニーマウスのベッドは上に乗っかることが出来ないので、潰されたりしなくて重宝しています。
真ん中のライオンベッドは常に上に乗っかる仔がいるのでいつも気がつくと
直さなければいけないのです。

ドーム型のミニーマウスのベッドが暑くなってきたら、普通の敷物(バスマットだったり、ベビー毛布だったり)を敷きます。

ここでの我が家流は


犬用に拘らない。
人間のもので流用できるものは、工夫して使うということです。

人間用のほうがコストが安い(生産量が多い為)
特に赤ちゃん用のものを流用することが多いのです。

だから、○ちゃんホンポとか○松屋とかは、結構足を運びます。
次回は、その赤ちゃん用のものが我が家にどれくらいあるか調べてみたいと思います。
ニックネーム あとまみ at 22:26| Comment(2) | 犬との暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする