2011年11月19日

建具の冬支度!!

雨創業感謝祭に踊らされて散在してしまったあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




夏も過ぎ
秋も来て
冬に突入した
今日この頃眠い(睡眠)

重い重い腰を上げて
ついに

冬支度です。

HPIMG_1089.JPG
簾戸は拭かずにしまい

HPIMG_1091.JPG
ガラス入りの格子戸です。

本来は部屋から
HPIMG_1093.JPG
風情のある竹格子戸が見えるはずが・・・・
土間のほうがメインになってしまうもうやだ〜(悲しい顔)

竹.jpg
ほら
ちゃんとみるとすてきでしょう揺れるハート黒ハートハートたち(複数ハート)


ニックネーム あとまみ at 21:37| Comment(0) | 模様替え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

丸窓進化!!

曇りとんでもないセールスマンがピンポーンと我が家へ・・・・もう絶対容易に玄関は開けられないと思ったあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別





HPIMG_2584.JPG

こんな風に応急処置をして暖房対策をしていた丸窓


        下

        下     


HPIMG_2676.JPG
美しく変身しました。

HPIMG_2677.JPG
土間側から見れば、こんな感じ



HPIMG_2679.JPG

障子風ロールスクリーン






我が家流暮らし方左お金をかけずにアイデア勝負

着々進行中黒ハート
ニックネーム あとまみ at 18:23| Comment(2) | 模様替え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

クリスマス月間突入!!

晴れ犬と暮らしていると、人間の言葉を一日話さず、犬語で充分暮らせるなと思うあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




HPIMG_1009.JPG
招き猫だったところに

HPIMG_1771.JPG




トイレの栗ご飯は
HPIMG_1005.JPG


招き猫を反対にして掛けました。
解説するとリビングでは左手を上げて人を招き

トイレでは右手を上げて金運を招く→駄洒落じゃないよ〜どんっ(衝撃)

おまけのクリスマスバージョン

HPIMG_1754.JPG

HPIMG_1751.JPG





クリスマスクリスマスクリスマスクリスマス
HPIMG_1756.JPG


ニックネーム あとまみ at 20:19| Comment(2) | 模様替え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

頂き物を飾る!!

晴れ我が家で勝手気ままな空気を吸える嬉しさをかみしめているが、身体がとっても重たいあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別





先日
犬友さんのところのわんこさんが、歯を24本も抜く大手術をした。

犬友さんのお家は神奈川県なので、手術の間我が家でくっちゃべって
過ごしてもらった。


なんのおもてなしも出来なかったが、手術中は一人悶々とするより
馬鹿な話をして気を紛らしているのに越した事はない。


そんな犬友さんとわんちゃん
1週間が経ち、術後の検診の為病院へ


その帰りにちょいと我が家に顔を出してくれた。

手術後痛がりもせず大丈夫だったとのこと。



気を使っていろいろとお土産を頂いた。


その中で
HPIMG_1191.JPG

コンシンネという植物

とってもオサレなコンシンネとブタわーい(嬉しい顔)

ニックネーム あとまみ at 21:46| Comment(0) | 模様替え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

リビングダイニング 広さを求めて・・・

晴れでした。もう今日は雨ふらないのでしょうか??ゴーヤに水遣りをと思うあとまみです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別








キッチン前の空間がどうもしっくり来ないので、ソファー動かしてみました。



目的は、広さ追求






さてさて



その結果は?


HPIMG_5415.JPG


HPIMG_6616.JPG


ダイニングテーブルは


HPIMG_5413.JPG

HPIMG_6619.JPG



どうやら・・・大差無い状態。


画像で見ると前のほうが広く感じる


失敗か?



いえ

いえ

ソファーの下掃除しました。
テーブルの下拭きました。



外から、雑多なものが大量に入ってきている我が家の現状
整理しても捨てても追いつくものではありません。


生活しているからそれは致し方ないことだけど・・・・


多すぎるぞダイレクトメール
必要だと言い張り持ち込む資料実はいつもおきっぱなおいちゃん。
なんでも箱買いするFBB
楽天で「ポチ」するあとまみ



これじゃ〜〜、片付かんわ顔(なに〜)がく〜(落胆した顔)
ニックネーム あとまみ at 16:02| Comment(2) | 模様替え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする