2012年12月17日

すっきりスケスケ!!

雨庭仕事に精をさそうかなぁ〜と思う日と、今日みたいなお天気だとお籠りになる日と、体動かす人動かさない日が周期的に訪れるあとまみです。左おいおい・・・それって訪れるのではなく気分の問題だと思いますけど・・・・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




終焉を迎えたと写真を撮ったその後で

HPP1010906.jpg


頑張りましたひらめき
踏ん張りました。








でもねぇ〜
パッションフルーツが最近霜にあたって見事に・・・・弱り始めたのよバッド(下向き矢印)

やっぱ…冬越え無理だったみたい・・・・右未だに手つかずもうやだ〜(悲しい顔)

続きを読む

ニックネーム あとまみ at 20:02| Comment(0) | 庭仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

緑のカーテン終焉を迎える??

晴れ久しぶりのブログ更新。こまめにやりたいところだが、模様が目もままならず・・・2階のお部屋に至ってはある事情で開かずの間になりそうな部屋が出てきた。にっちもさっちも行かなくなっているあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



この夏頑張ってくれた緑のカーテン

今もそのまま・・・・・・


そろそろ幕引きの時期いやとうに幕引き時期過ぎてるし・・・・
HPP1010842.jpg

見た目まだまだいけるよ〜〜ですが・・・・

HPP1010843.jpg

中はだいぶ枯れてきています。

それもそのはずもうすぐ12月ですものねぴかぴか(新しい)


来年は食べられるゴーヤ植えるつもりです。






方や


パッションフルーツ(時計草)は
HPP1010844.jpg

バリバリ現役揺れるハート

これって・・・
越冬できるが、4℃以上が必要だって。


てことは
真冬になったらかれるぅてことなぁ〜

パッションフルーツは当分様子見にします。


次回更新はスッキリしたフェンスが掲載できるはずです顔(イヒヒ)




続きを読む
ニックネーム あとまみ at 11:02| Comment(0) | 庭仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

スッキリ!!

雨おかしな天気です。旅行中は真夏日帰ってきたら、庭仕事日和かしらぁ〜と思うあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



ドッグランは、それなりに
HPIMG_5204.JPG

走れる空間を常に保っていましたが・・・・


サンルーム前
HPP1000828.jpg

遠目から見るとグリーンいっぱいなんですが・・・・

生い茂った芝生OR雑草ORゴーヤ顔(なに〜)




一気に刈り込みました

HPP1000831.jpg
グリーンではなくなったが、敷石が顔出しました。

グリーンカーテンはいまだ現在進行形がく〜(落胆した顔)


ニックネーム あとまみ at 16:04| Comment(0) | 庭仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

すざまじいグリーンカーテン&雑草!!

晴れこんなにブログを放置していたのかがく〜(落胆した顔)月日の経つのはすざまじく速いあとまみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



前回書いたブログでご紹介の

看板犬とDOGRUN


しょぼいゴーヤに…本当にグリーンカーテンなんてできるのか?


疑心暗鬼だったあとまみ

ゴーヤさんすいません顔(ペロッ)
あなたの生命力は素晴らしい。
HPP1000591.jpg

HPP1000592.jpg
設置したDOGRUN看板意味なし失恋




刈り込んだドッグランはお見せできるが・・・・
HPP1000596.jpg

まるで廃墟のようなサンルーム前

使用前?HPIMG_0078.jpg

使用後?HPP1000595.jpg

それでも
雑草が勢いよく
HPP1000597.jpg




草抜きすると
あのグリーンは、雑草だったのかexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)
HPP1000598.jpg


すざましい成長を見せる植物たち



それに比べ
OP部員
HPP1000599.jpg

我が家に来てから(2か月ちょいで)約倍の体重になっているのだが・・・・
未だ1.1Kg台をちょろちょろ・・・・

ガッツリ食べてガッツリフン
引き籠り生活を送っていたが、相棒のQR部員がお星さまになって以降、
なにやら使命感に燃えてエサの時のみケージIN


小さい身体で元気ハツラツ。

ゴーヤさんのエネルギーをもらって、たくましく生活してほしい。




来年は
グリーンカーテン用のゴーヤサンではなく、食べられるゴーヤに挑戦します。ぴかぴか(新しい)


ニックネーム あとまみ at 11:28| Comment(0) | 庭仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

看板犬とDOGRUN

晴れエアコン入れました。入れると寒く入れないと暑い微妙なあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




ようやく

看板
HPIMG_0802.jpg







看板犬
HPIMG_0803.jpg

設置できました。



おまけの
収穫第2弾
HPIMG_0807.jpg
形は悪いが新鮮です。

ミニトマトが黄色くなってきたよ!!
ニックネーム あとまみ at 19:50| Comment(0) | 庭仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

「芝刈り」「草取り」はぁ〜しんど!

曇りどうもパッとしないお天気です。こんな日は、だらりだらりが一番身体によいと動かず働かずのあとまみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



昨日

芝生ボウボウのサンルーム前
HPIMG_0076.jpg

一大決心をして
芝刈りしました。
HPIMG_0077.jpg

ゴーヤが芝の陰に隠れて・・・・

HPIMG_0078.jpg
しっかり横に伸びてましたが・・・・
縦に伸びておくれと、追肥しました。

パッションフルーツもネットをしてやらないと地べた這ってるしもうやだ〜(悲しい顔)


ニックネーム あとまみ at 16:32| Comment(0) | 庭仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

もうすぐ収穫!!

晴れ暑くなってきたのでこまめな水やりを実行中のあとまみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別


HPIMG_0362.jpg

HPIMG_0364.jpg

早いものはもう実がなり始めた。

収穫までもう一息か顔(メロメロ)


HPIMG_0345.jpg
収穫ではなく捕獲しなければいつまでもドッグランから出てこない奴らふらふら
ニックネーム あとまみ at 19:04| Comment(2) | 庭仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

パッションフルーツに挑戦!!

晴れお天気に恵まれた日曜日。あてはないので・・・家にいるしかないあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別


HPIMG_0058.jpg
ゴーヤを別のところに植えてしまって今更植え替えはめんどくさい・・・


かといって
サンルームの灼熱地獄を今年こそ阻止するための
グリーンカーテン作戦は成功させなければならない。

カーポート後ろの木のフェンスもどきを利用して
サンルームの右側を別のグリーンを植えることにした。


調子が悪いルビちゃんをスリングに入れてホームセンターへ向かった。
ルビちゃんお出かけすると意外に調子が戻るんでるんるん

選んだのは

パッションフルーツ

ゴーヤ苗より3倍くらい高い苗なんだが・・・・
いつもは苗をけちるあとまみ
豪快に3本も買い込んだ
HPIMG_0123.jpg

HPIMG_0124.jpg
高いだけあって、もうツル伸びてるし・・・・

後は、寝て待つだけかいい気分(温泉)


HPIMG_0125.jpg
キュウリ苗も1本買って追加した。
手前はトマト
奥がキュウリ

さてさて

今年は収穫は期待できるのか顔(イヒヒ)


ニックネーム あとまみ at 18:02| Comment(2) | 庭仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする