2012年05月09日

庭 緑満載!!

曇り今のところ、雨は降っていません。先日の雹にこりていろんなものを片づけたあとまみです。左カーポートが一つしかないので
野ざらしの車(セダン)車(RV)が心配です。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



ちょっと前のサンルーム前は芝生
HPIMG_1351.jpg

今は
HPIMG_0057.jpg

ドッグランに敷いてあった敷石の後は
HPIMG_0056.jpg
芝生にしました。








サンルーム横に植えるはずのゴーヤ
買ってきて4日ほど鉢のまま
サンルーム横の準備がで来ていないしこのままだと枯れるかも・・・・
テラス横に
HPIMG_0058.jpg


HPIMG_0059.jpg
野菜もすくすく
(キュウリ苗一つダメになりましたが・・・)
今年は豊作を期待したいです。
そのためには水やりをおこたらないこと左今年は留守にすることがほとんどないので大丈夫だと思うが決定



入居時に植えた植木達

小さな苗をかってきたもの

HPIMG_0060.jpg
花水木は3本のうち2本がしっかり根付きました。
多分一番好きな白がダメになったような・・・・


HPIMG_0061.jpg
手前の銀木犀
奥のシマトネリコ


素人園芸なので、管理するのが難しいですが、楽しみながらやれば何とかなるさぁ〜揺れるハート


一番厄介なのはドッグランの芝生の草取りです。もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム あとまみ at 12:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

屋根裏増床中?!

曇りのち雨今日もお家でのんびりこんなあとまみです。
出かけたいけど・・・・・。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




HPIMG_3116.jpg

コンパネを6枚買いました。

お友達から電動のこぎり調達


HPIMG_3120.jpg
ガラクタが多すぎて・・・・
屋根裏満員御礼状態

コンパネで増床したら

真ん中通路になりましたとさ位置情報
ニックネーム あとまみ at 11:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

ピ〜〜〜〜〜ンチ!!

晴れこのところ調子良かったり悪かったりの体調。昨夜崩れたあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




昨日から携帯電話の調子もいまいちバッド(下向き矢印)


5日夕方になり、操作不能
5日夜には、充電するも画面フリーズ
5日深夜には、IS05なる画面とともにワッカがくるくると回り始め
6日明け方には、充電外しても充電中のランプとともにくるくるワッカが目まぐるしく回る。

6日明け方と同じ状態
6日10時auショップ開店と同時に乗り込むも30分待ってようやく着席
6日10時30分電源入らず電源スイッチ稼働せず

即メーカー修理の引導が渡されるも

あっちにサインこっちにサインを繰り返し

その挙句
スマホの代替機がないとぬかしおった・・・・・

データ移行出来ないということは、代替機に電話帳等の一番不可欠なものも移行できず・・・・
バックアップとってんのが、当たり前ですみたない口調でこれまた事務的な対応。

SDに去年の時点で一回バックアップ取っていたらしいがそんなものは忘れている。
SDカードを移したらわかった事実

その上さ〜〜

修理から帰ってきたときはデータすっからかんですだって・・・・

個人情報だから個人で管理してね〜〜。
個人情報みたら怒られるから、全部消去しちゃいますからさぁ〜
ぶっちゃけ
いえばこんな感じ

で仕方ないので、修理してもらう弱い立場のあとまみ
サインしました。

代替機の充電コードないというと
これまたぶつぶつとぬかしおった。


そっちの都合で代替機がスマホないですといっておいて、充電コード貸さないとなにごとぞ・・・・。

あ〜だこ〜だと言ってはみても
最後にまた念押されたよ〜〜〜。


水濡れとかで基盤がだめな時は
修理代がかかりますと・・・・




だから

普段食事をしないテーブルの上の置いておいたスマートフォン

どうやったら水濡れするのよ〜〜〜!!

買った当初に電源が落ちるのでチップ交換して様子見て・・・から始まり

前回そんな対応しておいたくせに、前の携帯復活させるのに2100円かかるといわれた



なので

あとまみ携帯電話に連絡くれる方々
データがほぼないような状態なのでお返事等遅れるかもしれません。

○ニーは買って一年で壊れるといわれてたので○ャープにしたのに・・・・

何なんだよパンチ


他にもいろいろ言われたけど、あとまみなりに笑ってこらえたけどさ・・・・。

お客なんだよ〜〜〜。


マニュアル通りの店員さん
横道それろとは言わないけど・・・人それぞれの対応ってもんがあるでしょうが・・・。

世の中マニュアル通りいかないことのほうが多いんですよ〜〜!!


福島の原子力発電所しかり・・・

臨機応変な態度でお願いします。

あとまみも臨機応変に普通携帯つかわなければいけないんだけど〜〜〜

○芝携帯使ったことないし・・・・

電子機器=いつ壊れるか保証がないということが
今回のことで判明しました。

そんな電子機器にたよっている現在社会
いつ壊れるか保証がないということよねぇ〜爆弾爆弾ひらめき
ニックネーム あとまみ at 12:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

断捨離したいもの!!

晴れ電車に飛び乗ったら、息が整うまで時間がかかり
ようやく正常に息ができるのようになったのは次の駅からでした。
その次の駅に着く前に、近くの人がパタリと倒れた・・・車掌に連絡するには何かボタン押すのか??と頭も身体動かなかったあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



WEBIMG_3496.JPG

このソファである。

2階にあげてから・・・・

誰も使わない
誰一人座らない。


最初からなくてもよかったのだ!!

捨てるのは忍びないのでリサイクルショップにというと
おいちゃんは、「もらったものをリサイクルショップに持っていくなんて・・・」と反論する。


誰がもらって来いと行った。

ことインテリアに関しては、妥協しないでそろえてきたのだし
必要でないものは必要でないのだ!!


よそのうちで余ったものをもらってほしいと頼まれ
相談もなくもらってきたもの。
ましてソファがなければ活用もできたが、
念願のマレンコに勝るものはないのである。

片方の電動で動くものだけでも残すと言い張るが・・・・
部屋の割り振りをまた考えなくてはいけなくなりそうなので

絶対
断捨離
決行いたします。

誰が何と言っても・・・・・どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)爆弾

ニックネーム あとまみ at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

屋根の雪止め!!

晴れ自転車でお出かけした。風はあるが、陽射しがやさしい。
小さい車(セダン)あったのに・・・・。自転車漕いで買い物したあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別


買い物から帰るともう12時過ぎむかっ(怒り)

お昼ご飯は何をつくろうか?と考えていると


「ピンポ〜〜〜ン!」と

あらまぁ〜

屋根屋さん。

去年の地震前の雪の時

お隣の勝手口の屋根に雪が「ドス〜〜ン」あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

その後
工務店に電話するも
なしのつぶて

2011年12月初めに、催促の電話を電話

1月の終わりの2階の洗面所が水漏れしているのが発覚


直してもらうように電話
事なきを得たが・・・その後またしても連絡なし


屋根の件やら
地震で壊れた玄関タイルのことやら
対応のことやら

いろんなことやら

そのまま
本日を迎えた


屋根屋さん
アポなしで修理に来た。

ものの10分ほどで
雪止めを付けたが
現場が屋根なんで確認できず。

まぁ〜よしとするかexclamation&question


おいちゃんは、一時よそのところで修理お願いしようと真剣に考えていたが・・・・

いくら対応悪いとはいえ大きな買い物(家)でアフターフォローが皆無で
またそれに大枚をはたくのはどうかと・・・・

きっちり
アフターフォローは、責任もってやってもらいます。

結構執念深いのでやることをやってもらうまで
地道に連絡取りますよぴかぴか(新しい)

さてさて
雪がふらないと効果の程がわからないが・・・・

確かめたくもないんだよなぁ〜〜〜!!

お隣の奥さん超怖いし、あいさつしても返してくれないし

あぁ〜やっぱどんっ(衝撃)

雪は降ってほしくないふらふら



ニックネーム あとまみ at 14:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

明けましておめでとうございます!!

晴れ空気が澄んで元旦にふさわしい天気ではないかと・・・
地震だけは余計だと感じたあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別






明けまして

おめでとうございます。



本年もゆるゆるとブログしたためますのでよろしくお願いいたします。


完成して早3年たつが・・・解決していない問題もあり、工務店のフットワークのなさにどうして良いやらと思うことも結構な回数ありとまだまだ
発展途上の我が家は・・・今年はどこへゆくのででしょうか?

毎年メインのおせちは、買っていて
その他は一重つめるというパターンでしたが

ついに今年は、冷蔵庫に材料はあるものの元旦は

雑煮と数の子のみ手作りでの正月です。


本年のおせち「京大和」
HPIMG_1640.JPG

HPIMG_1641.JPG

HPIMG_1642.JPG

見た目もあでやかなおせちらしいおせちでした。
お味も京の味付けで今までのものよりも薄味で
とても食べやすく感じました。

HPIMG_1639.JPG

HPIMG_1638.JPG
いつものよりずっしり重かったこのおせちやはり値段と正比例でしょうかキスマーク

ほぼ元旦で食い尽くす我が家なのですが
今年はしっかり残っています。

明日は、おせちとお雑煮(白味噌仕立て)

そして
夜には、筑前煮をする予定ですが・・・・明日も出歩きますダッシュ(走り出すさま)


今年は、自然災害のないように願いたいものです。


ニックネーム あとまみ at 22:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

前倒し断捨離!!

晴れ今日ほど階段を有効に使った日は、ないのではないか??と思うあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




来年といっていた断捨離


はじめました。

HPIMG_1504.JPG

とりあえず

おいちゃんの物だけ




HPIMG_1505.JPG


とりあえず

おいちゃんの物だけ



背広のボタンは全部はずして

テディベアの手足のジョイントになる予定黒ハート


今まで所有物の比率が5対95だった

がさらに下がり3対97になりました。



さぁ〜来年に向けて・・・・良い感じいい気分(温泉)

ニックネーム あとまみ at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

断捨離と金銭感覚!

晴れクリスマスグッズ片付け・・・手つかずのまま・・・・明日に持ち越そうと思っているあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




捨てなければ・・・・
整理しなければ・・・・

と思いつつ

物が増えていく。


当然片付けることが困難な状況になる。

その上
子供のものは、全て捨てるなと頑固に言い張るおいちゃん。




HPIMG_1501.JPG
キッチンハイター


¥980円

ホームセンターで、小さいものを買う予定だったが、今年中に切れるポイントがあり500円単位で交換できるので500円交換して480円で購入


もうひとつ

HPIMG_1500.JPG
天然木のアンティーク姿見


¥1050円

引越し時に、金属ポールで出来た姿見を処分したので欲しかった・・・・
着物を着る時に必要なくらいで毎日の生活にはなくても支障がないもの


必要なものとさして必要ではないもの・・・・
金額的には大差なし・・・・・


どうなのよふらふら

悩みながら買ったのだが・・・・・


来年は、本格的に断捨離だ!!左気持ちは奮い立っているが・・・
ニックネーム あとまみ at 15:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

振りきれた温度計!

晴れ調子の悪いQR部員の様子をみながら、チーム合宿所(犬部屋)で過ごすあとまみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別





この暑さ失恋
そうにかなってしまいそうですが、極力エアコン稼動は控えております。


それでも、日中はここは熱帯かいい気分(温泉)という暑さ


特にこのサンルーム


灼熱地獄でございます。
実家に度々帰省を余儀なくされているので、緑のカーテン間に合わず
家計の足しになるはずの野菜さえ植えることができず・・・・
その上自分のスケジュールがない等々顔(なに〜)

HPIMG_4836.JPG


7時30分現在
HPIMG_4832.JPG


そして
10時になると
HPIMG_4835.JPG


なんと




なんと




温度計




振り切れてました





念のため
記載いたしますが
朝起きて
サンルーム扉ほぼ全開しております。


扉あけないと・・・・どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

それはそれは悲惨な状態


そうです

扉全開でも温度計ふり切れてますのであせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)爆弾
ニックネーム あとまみ at 11:37| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

地デジ化!?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




DSC_0127.jpg後期高齢者気にしてません!!
何とかなると思っているようだ(><*)ノ~~~~~
ニックネーム あとまみ at 19:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

ヤバくないかい?この扇風機

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別









DSC_0113.jpg実家の扇風機睢

アンティークって言えば



アンティークだけど…睺
ニックネーム あとまみ at 11:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

午後4時から庭仕事!?

曇りお出かけして早めに帰ってきた。まだまだ日が高いので仕事しないともったいない気がするあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




ウッドチップドッグランを半分芝生(高麗芝)にしたのはだいぶ前?

その芝を刈るべく電動芝刈り機を物置から出した。
あっという間に芝刈り終了グッド(上向き矢印)

まだまだ日が高いので
もうひとつの芝生(西洋芝)
こちらは・・・・本当に牧草地か?と思うほどぼうぼうと生い茂っていた。

芝刈り鋏で刈り込んではいたが伸びるほうが早いダッシュ(走り出すさま)


芝刈り機も悪戦苦闘
おいちゃんも芝刈り機と悪戦苦闘


そしてとうとう
HPIMG_4410.JPG
伸ばし放題だったため
色がよくない

今後こまめに刈れよとおいちゃんに促す顔(イヒヒ)

HPIMG_4412.JPG

通路の端は刈れていないので・・・・・
こんな風に芝生がぼうぼうだった¥

奥に見える高麗芝は今はとっても緑が映えているんだが・・・るんるんぴかぴか(新しい)


ニックネーム あとまみ at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

派手と地味!!

晴れPCがインターネットに繋がらないと悩んでいたらしいおいちゃんexclamation×2今朝検証してみるとなんのことはない・・・・
LANケーブルが別のPCに接続していたのでデスクトップでは繋がらない。
PCに疎いにもほどがあると思うPCに疎いあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別


実家に帰って、
打ち合わせ(古民家再生)の時は、まともな日本語が使えるが・・・


家に帰って母と話すとイライラするほど話が通じない・・・

言っている意味はわかるが・・・


地元でしかわからない言葉を標準語のごとく話したり




最近は
靴下のことで、

品物が悪いとケチを付け通しなのである

○ニクロ
し○むら
の靴下は品質が悪い。

履くとすぐ破れるどんっ(衝撃)


しかし
有名ブランドの靴下を履いても
○ニクロを履いても、破れるところは同じと判明。


前々から「足の形が悪い!」と言っても聞かなかったが・・・
さすがに有名ブランドの靴下を履いても破れたので納得した。


その靴下を選ぶ時も

選ぶ基準は、自分の感覚のなかの「地味」なのだ・・・・


全体のバランスとか、色のコントラストではなく



あくまで
「地味」か「派手」かで選ぶ・・・・


そう歳だから、この色は派手とか地味とか・・・・
いつもそういった基準で選ぶ


だから

@母

ベージュの顔にベージュの服グレーのスカートとかパンツ

それも上下柄ガラだったり、その上その地味な靴下柄入りを履いて
柄の割烹着を着て・・・・
柄のバッグを持つがく〜(落胆した顔)




「これ・・・どない・・・exclamation&question」と言われても答えようがない・・・・・。


そして母一言

「あんたは、派手やさかいに・・・どんっ(衝撃)




はいはいあせあせ(飛び散る汗)顔が地味なのでせめて洋服ぐらい明るい色(母の感覚では超ド派手)を着ているあとまみ・・・・。

そんなに言うなら・・・地味な服でも似合う派手な顔に産んでくれればいいのに・・・爆弾



帰るたびに、必ず言われる
「親の言うこと聞かへん・・・」


@母の言うこと聞いていると世間は渡れませんわひらめき


ニックネーム あとまみ at 11:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

電気使用量削減!!

曇り寒いので、セーターを取り出し着込んだあとまみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別


ダイレクトメールを整理したついでに
電気料金のお知らせもまとめてみた。

23年3月 20031円 1182KWH
23年4月 14924円  876KWH


3月よりも明らかに少なくなっていると喜んでいたら

22年4月 16485円 989KWH

なのだ・・・・・



どいうこと
4月はしっかり計画停電が5〜6回あり
電気使用量はもっとすくないはずと

予測していた。



他の月の電気料金も見たが
2万円台の月は極まれである。


そこでひらめきひらめきことがある。


電気使用量は多いが電気料金が安いという月が結構ある。


それは、電気使用を深夜料金で賄っていたためである。

オール電化の我が家
エコキュート
洗濯機
食洗機
炊飯器



は必ず深夜料金を使用していた。


ところが
計画停電があり、
計画と言っても名ばかりのの計画停電に翻弄されて、
日中電気の来ている時に洗濯をしたりご飯を炊いていたのである。

3段階の電気料金体系

   昼間電力


   朝晩電力


   深夜電力



朝晩電力が結構な割合になっていた為電気料金が節電しているにも関わらず
押し上げていた。


今後は、やはり前のように深夜電力を使い朝晩電力を極力抑えていこうと思う。


ちなみに、地震の速報を知りたくTVを付ける機会が多きなっている昼間電力は、変わらず。


2階の電気関係のプラグ抜いてあるし、


分析結果を踏まえてより一層の節電を心がけたい


ニックネーム あとまみ at 11:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

「がんばろう!!」のオンパレード!

曇り何もない平日、掃除してエサ作ってまったりして
地震さえなければ、そんな平凡な一日が一番好きなあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別


「がんばれ!」

「がんばろう!!」
いろんなところで耳にし口にするその言葉



その言葉自体に悪意もなにも感じないのだが・・・・・


かんばっている人に言う言葉なのか??と


常々思っていたあとまみ。





あとまみ自身
頑張っているのにこれ以上どう頑張れというの?と疑問に思ったことがある。




さりとて

「がんばろう!!」以外の適切な日本語が見つからない。


原発処理は迅速に
地震復興は体力と相談しながら一歩づつ尾一歩づつ歩めばよいのでしょうかぴかぴか(新しい)


ニックネーム あとまみ at 11:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

サントリーのCMが好き!!

晴れ余震とはもう毎日あるものと覚悟を決めたあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別





『上を向いて歩こう』


『見上げてごらん夜の星を』





リレー式に歌うあのCMが好き揺れるハート



なんだか「ほっと」するんだよな〜黒ハート


心がこもった歌


心がこもったCM
続きを読む
ニックネーム あとまみ at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

焦り!

晴れ地震以来2階で寝るのが怖くてリビングで布団敷いて寝ているあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



何をするでもなく・・・・

でいて


焦り




節電に関してぎりぎりの状態で過ごしている。
これだけでよいのか??
という

焦り

チームの守るということに対して
この備えでよいのか??
という

焦り

義援金をもっともっと出さなければと
思い節約してはいるのだが
日常生活に対する

焦り



何も出来ない自分に対する
怒りも手伝い



自己嫌悪間でいっぱいである。



一番の焦りは
果たして
人間と犬の快適生活はめざせているのか?



悩んでも悩んで、悩みが尽きない
自分を自分でコントロールすることが難しくなってきている。


今日、ドッグランのチップをかき集め
敷き詰める面積を半分にした。
後の半分は芝生にしようと思っている。

黙々と作業をしている時が一番落ち着ける時である。

ニックネーム あとまみ at 13:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地震

晴れ人的被害無し物的被害有りなあとまみ家です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



しかし
命有ってのものだねだとつくづく思う。


被災者の方の大変さを思い


自分の出来る電力消費削減をしようと


なるたけ使わない電気製品のコンセントを抜いてます。


小さな事だがみんなでやれば大きな成果になると信じて

ニックネーム あとまみ at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

新幹線堪能??

image/2011-01-16T22:15:191家を出た時は晴れそれなのにげっそり

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別


三河安城から吹雪いて来た。


あんな名古屋みたことない。


岐阜も真っ白

米原も


京都に着いてやっと雪景色から解放されたあせあせ(飛び散る汗)


東京出たとき80分の遅れになるとアナウンス。


見事アナウンス通りの遅れで到着。

東京駅でのアクシデントといい

さてさて
無事に帰れるか私涙
ニックネーム あとまみ at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

賀正

晴れ遅ればせながら新年の挨拶をしなければと思ったあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



めざせ!人間と犬の快適生活


家の外はやっとのこと体裁を整え

今度は、我が家色におうちを染めていきます。



今年もどうぞよろしくお願いいたします。


ロングコートチワワ7匹
プラシュスキー・クリサジーク2匹



さてさてその9匹と
今年もまったり時間を刻んでいきます。


ニックネーム あとまみ at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする