2009年04月14日

いまさらだが、上棟式の話題

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



HPIMG_8541.JPG

サンテロ 天使のロッソベビー
サンテロ 天使のアスティベビー

赤と白のスパークリングワインをペアで、お持ち帰りいただきました。
お神酒の代わりにめでたい紅白ワインがないかと探した結果
大好きな天使の絵のワインにめぐり合いました。

ラッピングが出来ないというので、これまた、近所で紅白の水引のような紐を買い自分でラッピングしました。

思い出に書きとめておきたくてハートたち(複数ハート)

続きを読む

ニックネーム あとまみ at 21:16| Comment(4) | 上棟式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

上棟式

223日(月曜日)大安霧
小雨の振る中上棟する。
まぁ〜潤いの無い我が家のことを考えた良いお湿りかなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
クレーン車で木材を運び、いろはに〜〜〜と番号の入った木材を次々手順よく組み立てて行く顔(メロメロ)
30分ごとに写真を写しお邪魔虫をするおいちゃんふらふら
HPIMG_8082.JPG HPIMG_8085.JPG
HPIMG_8088.JPG HPIMG_8090.JPG

HPIMG_8094.JPG桜の木
HPIMG_8095.JPG
搾り丸太そのほかに2階に床柱が1本。
綺麗に布で覆われその中はビニールでまかれているそうな。
お披露目は最後になると思うので、我々も楽しみにしている。

HPIMG_8097.JPG HPIMG_8112.JPG
日が伸びたのにもかかわらず、暗くなるまで11人の侍が頑張ってくれた。終わったのは5時を過ぎていた。
それから形ばかりの上棟式を行った。
棟木の上に吹流し?をかざりました。
平成二十一年二月吉日 祝上棟と私が書きました。(自分の家なので下手な字はご愛嬌というものわーい(嬉しい顔)
HPIMG_8117.JPG HPIMG_8118.JPG

海のものと山のもの・お米。お塩とお神酒を用意
今日上棟をしていただいた方々に心ばかりのお弁当

家の周りにお清めの為にお米とお塩とお神酒
乾杯
おいちゃんの挨拶

お弁当とお神酒(我が家は天使のロッソとアスティーというイタリアのスパークリングワイン)とご祝儀を皆さんお配りし
お開きとなりました。

明日からは、大工さんが入ります。
一安心で、疲れがどっと出て、また風邪ヤバイです。

いろんな方々のお陰で、本当に感謝です。

まだまだ決断しなければならない毎日が続きます。
本日の決断
黒ハート玄関戸
黒ハートサッシのガラス

本日の打ち合わせ
電気屋さんとの顔合わせ
エアコンの種類の決断


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村






続きを読む
ニックネーム あとまみ at 14:32| Comment(2) | 上棟式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする