2009年05月29日

珪藻土 塗られる

一日中、左官屋さんの作業を見ていたいあとまみです。

HPIMG_9180.JPG 下塗り状態
押入れはそのままか珪藻土塗るか塗る段階で決めることに



四国化成
けいそう
モダンコート内装シルキー

2階和室  KMS-S088
HPIMG_9220.JPG

鴇色ではなく、薄墨桜色のような・・・・

最初、珪藻土1袋:色粉1袋
余りに薄い為、珪藻土と色粉の割合を変えてもらって、珪藻土1袋に対し色粉(絵の具のように液体状)2袋で試してみるが、代わり映えがしないので、最初の1:1で塗ってもらうことにした。
つるっとした感じが良かったので、左官コテの後を極力抑えるようにお願いしたら・・・・ほんとにキレイな塗り具合だった。
左官屋さんは、少しは後が残るといっていたが・・
なんのわーい(嬉しい顔)なんのわーい(嬉しい顔)

床の間は、細かい藁を入れて少しざらつき感を出したい。るんるんとお願いしてある。床の間は明日か?1階と同じタイミングか?

HPIMG_9232.JPG HPIMG_9233.JPG HPIMG_9234.JPG
作業終了後、作業用の電球をつけての撮影。
さて、微妙な色がPCで見て取れるか?犬(笑)


リビング  KMS-S240
クロス終了後に1階は塗り始める予定




にほんブログ村 住まいブログ 一存揃 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多・飼いへ
にほんブログ村

     上
  ゴミンカに応援よろしくexclamation



続きを読む

ニックネーム あとまみ at 11:13| Comment(0) | 内装工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

珪藻土 何色塗ろう????悩み中

今日も、お出かけ・・・・・
自分でも息抜きしてるのに息ぬけない状態やばい感じと感じてはいるが
どうしようもない最近のあとまみさん。

珪藻土、普通色は


白ですか??


分かりません。

で、鴇色しか思いつかないので鴇色にすると騒いでいるのですが・・・・


ホントに大丈夫か・・・・・心配




鴇色とは、鴇が飛ぶ時に見せる風切羽のうすいピンク。

鴇とは・・・そう、国際保護鳥で特別天然記念物になっているトキのことです。

トキそのものは、絶滅に瀕しているが、色名が慣用されて残っている。
この色は若者向けの和服によく使われる色。

JIS慣用色名は、「明るい紫みの赤」


にほんブログ村 住まいブログ 一存揃 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多・飼いへ
にほんブログ村

     上
  ゴミンカに応援よろしくexclamation






ニックネーム あとまみ at 20:01| Comment(4) | 内装工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

少数精鋭なクロス

最近PCの調子が悪く・・・・
冷蔵庫・オーブンレンジちっ(怒った顔)に続きおまえもかパンチと怒るあとまみです。

やっと更新できます黒ハート

HPIMG_9020.JPG
天井  ほとんど白

HPIMG_9015.JPG
プライベートルーム 天井と比べるとベージュ系

HPIMG_9018.JPG
主にリビングダイニング 和紙みたいな生成りの素朴な色

以上
あとまみ家三種のクロス

ごくオーソドックスにして最大限の節約と効果を狙ったクロスたち

にほんブログ村 住まいブログ 一存揃 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多・飼いへ
にほんブログ村

     上
  ゴミンカに応援よろしくexclamation





ニックネーム あとまみ at 05:49| Comment(0) | 内装工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

和室現在進行形

10時と3時のお茶の時間のお菓子が品切れまじか・・・・。
○ャスコの感謝DAYで補充しようとたくらむあとまみです。

我が家唯一の畳の部屋
追い込みに入っています。

HPIMG_9011.JPG

仕上がりが楽しみです揺れるハート

にほんブログ村 住まいブログ 一存揃 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多・飼いへ
にほんブログ村

     上
  ゴミンカに応援よろしくexclamation




ニックネーム あとまみ at 09:40| Comment(0) | 内装工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

進捗状況

なんだかんだと言いつつ愚痴りつつ、終わりよければ全てよしとなぁ〜なわーい(嬉しい顔)
あとまみです。

だあれもいません顔(イヒヒ)

2階
HPIMG_8810.JPG HPIMG_8811.JPG

階段
HPIMG_8812.JPG

1階
HPIMG_8806.JPG HPIMG_8814.JPG HPIMG_8817.JPG


以上現場のあとまみでした。


にほんブログ村 住まいブログ 一存揃 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多・飼いへ
にほんブログ村

     上
  ゴミンカに応援よろしくexclamation


続きを読む
ニックネーム あとまみ at 19:36| Comment(0) | 内装工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

鴇色VS鶯色

決めることは決められないのに、余分なことがひらめいてしまうあとまみです。ひらめき

和室の珪藻土

棟梁にお任せしている和室

お任せすると「鶯色」になると棟梁の周辺から聞こえてくる顔(笑)
要望を言わないと絶対「鶯色」らしいわーい(嬉しい顔)

「鶯色」でいいじゃんと思っていたわーい(嬉しい顔)

突然降りてきたひらめき「鴇色」

和色大辞典をみると私のイメージは薄柿色かなぁ〜とも思う。

日本の色は、響きが美しい

にほんブログ村 住まいブログ 一存揃 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多・飼いへ
にほんブログ村

     上
  ポチッとよろしくexclamation

ニックネーム あとまみ at 10:45| Comment(0) | 内装工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

壁紙VS珪藻土

もう家のことは、余り考えないようにしよう・・・・

考えると余計なものをつけたくなるあとまみです。わーい(嬉しい顔)



価格面からは、断然、壁紙に軍配が上がる。

特に、我が家の壁紙右量産品だし


和室に関しては、棟梁の頑張りを目の当たりに見て顔(イヒヒ)ほぼ全面積塗ることにした。

問題は、1階リビングである。

1階は、部屋と言えるところは、チーム合宿所のみがく〜(落胆した顔)

本来は、チーム合宿所に珪藻土を塗るのが好ましいと思っていたが、
壁がないふらふらほとんど無いのである。
必需品のトイレシート・ティッシュペーパー・ベッドの予備・8匹分の洋服などを収納する棚がほぼ壁一面できるし腰壁は、粗相をした時の掃除を簡単にすべくキッチン用のパネルのようなものを張る
よって塗るべき壁が見当たらないあせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)

後は、LDK・・・・・
キッチンは掃除の関係で珪藻土バッド(下向き矢印)無理バッド(下向き矢印)

ダイニングもキッチンとの境はほぼ無いしに等しいし・・・無理

じゃ・・・・
リビングの一部にしようか??(リビング壁なしなんだけど顔(ペロッ)
どのぐらいUPグッド(上向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)するのか・・・・
見積もり取ってもらうのもモバQモバQ恐ろしい

それでも・・・・塗りたい

空気が違うらしい・・・ハートたち(複数ハート)黒ハート


その空気吸ってみたいハートたち(複数ハート)

願いは叶うのかひらめき

にほんブログ村 住まいブログ 一存揃 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多・飼いへ
にほんブログ村

     上
  ポチッとよろしくexclamation


ニックネーム あとまみ at 16:23| Comment(2) | 内装工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

はっきりいって「LOUIS VUITTON」・・の箱

HPIMG_8643.JPG
***箱の上のキャリーは、チームの誰かが単独でお出かけの時に超使い勝手のいいUSA製のLOUIS VUITTONです。今は廃番だとおもいます。***




何が・・・・って
      我が家の床の色・・・・


そのものです。

よって、ものすご〜〜く埃が目に付きます。(滝汗)

HPIMG_8516.JPG
養生の関係で画像がある揺れるハート階段で見てください。

まさに、

「LOUIS VUITTON」・・・・の箱





      


にほんブログ村 住まいブログ 一存揃 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多・飼いへ
にほんブログ村

     上
  ポチッとよろしくexclamation


LOUIS VUITTONのバッグの生地を床に張ったら・・・なんて
水こぼしてもビニールコーティングだからふけるし・・・・


あらぬ方向に思いをめくらせてしまったあとまみ。

はっきりいって・・・・のほうですからぁ〜〜!
色が一緒なのは顔(イヒヒ)

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 12:19| Comment(2) | 内装工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

2階の洋室

第2のLDK兼人間の子供達の部屋兼犬セミナー(床もねこワンぱくフロアーにしてあります。)に使う予定の2階洋室ぴかぴか(新しい)

約12畳+キッチンが付きます。
このキッチンは旧宅のYAMAHAドルチェです。
旧宅のキッチンは、いつごろ旧宅から引っ越すんでしょうか?
残ったガスレンジと水道で、どれくらいの日にちしのげばいいのか?
工事の進み具合によって、要相談でしょうか・・・ふらふら
今辛抱すれば、今頑張れば快適な生活が待っていると思えば・・・
楽しい思い出に替えてくれるでしょう・・・

と考えを巡らせながら眠い(睡眠)
HPIMG_8519.JPG


後は、巾木を入れて、壁紙を張るとできあがります。
どんな雰囲気になるんでしょうかあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

     上
  ポチッとよろしくexclamation


ニックネーム あとまみ at 10:44| Comment(2) | 内装工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

壁も徐々に出来あがっています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



あの丸窓も
壁に覆われました。
HPIMG_8514.JPG

こっちも、一件落着黒ハート
ニックネーム あとまみ at 00:04| Comment(0) | 内装工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

1階天井下地出来上がる

2〜3日前
HPIMG_8427_1.JPG

本日
HPIMG_8471.JPG HPIMG_8473.JPG
黒い部分は、杉板を焼いてあります。右焼き杉君と呼んでおります。わーい(嬉しい顔)
微妙な隅の角度お見事ですClap

なんでこんな塩梅の天井になったかというと
TFR6529_L.jpgTAKIZUMI(タキズミ) リモコン式シーリングファンTFR-6529
考えもなくシーリングファンを買っていた為ちっ(怒った顔)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



続きを読む
ニックネーム あとまみ at 12:27| Comment(0) | 内装工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

HPIMG_8177.JPG
階段の窓

HPIMG_8176.JPG
洗面所とトイレの窓


よ〜く見ると、柱の部分にほぞが残っている顔(なに〜)

コレは、サッシ屋さんと大工さんの打ち合わせミスによるもうやだ〜(悲しい顔)

寸法を(内寸で)大工さん伝えたサッシ屋さん
大工さんそのとおり枠組みくんでサッシの到着を待っていたどんっ(衝撃)

サッシが来てびっくりどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)
外寸で伝えなければいけないところを内寸で伝えたということが発覚爆弾パンチ

でもさ〜
隠れるんでしょう・・・・・。
誰にでも間違いはあると、心広いあとまみは、モヤモヤしながら許してしまった。

一言
「アメリカなら訴訟もんだよ〜!exclamation×2

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
続きを読む
ニックネーム あとまみ at 15:01| Comment(2) | 内装工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする