2012年04月29日

アラウーノの洗剤が出ない!?

晴れGWなのに、うちでゴロゴロ・・・。左@おっさんどんっ(衝撃)めんどくさいことを押し付けられるのは嫌なのでなるべく一人で過ごしているあとまみです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



だいぶ前から
アラウーノの洗剤が出なくなっていた。

洗剤を入れるところを何度か見ても洗剤は入っているバッド(下向き矢印)

今日は、洗剤を目いっぱい入れて水流「大」にして流して出ないバッド(下向き矢印)


この前
るんちゃん(ルンバ)がストライキを起こした時
ネット検索をして解決策を見つけ出した。


今回も
ネット検索
ひっかたものをさらりと読み
とにかく
洗剤を全部出して
収納容器を洗ってみた。

再び
洗剤を戻し水を少し入れて
セットイン

水流「大」で流した。


見事に


泡が出た




説明書読むよりネット検索が良いかもねぇ〜!

けど
ネット検索に引っかかるのはそれだけ
洗剤出ない事例が多いってこと?


長く使うと洗剤が固まって(ドロッとなって)吸い上げが悪くなるらしい・・・

メンテナンス(洗剤入れの洗浄)大事か顔(え〜ん)

ニックネーム あとまみ at 14:29| Comment(0) | 浴室・洗面・トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

こぼしたでしょう・・・イヤこぼさない-----

チーム合宿所の室内気温は、28℃にほぼ保たれています。
本来は、プラシュスキー・クリサジークであるGH部員のために、
一年中25℃を保たなければいけないのですが、省エネの為
に夏季は28℃としています。
よって、本日も「おじゃましますぴかぴか(新しい)」と居候しているあとまみです。

朝から、タイトルのような会話をメールでするハイテクあとまみ家。

2階のトイレの床が濡れていたので、このような会話携帯電話とあいなりました。

何度拭いても一向にきれいにならず

ふとひらめきトイレットペーパーをトイレと床の間に挟んでみました。
HPIMG_0109.JPG
何回トイレットペーパーを取り替えてもこの状態
濡れてるとこあせあせ(飛び散る汗)黄色くないし顔(ペロッ)


今週は平穏な生活のはずだったのに・・・・
キッチンに続いて失恋トイレお前もかもうやだ〜(悲しい顔)


営業に連絡し、水道屋さんに来てもらうことに相成りました。

HPIMG_0111.JPG
原因究明の為、トイレ解体するそうです。顔(え〜ん)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
  古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
    






ニックネーム あとまみ at 10:07| Comment(4) | 浴室・洗面・トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

1階のみフライングWEB内覧会【手洗い】

今日は、棟梁と比較的仲良く、火災報知機の取り付け位置やらタオル掛けの位置やらを決めたあとまみです。

WEB内覧会が、出来ないあとまみ家
特殊事情により、完了検査即引越し即旧宅解体と、めちゃハードスケジュールを組まれている。
「施主検査しないの?」と聞いたら
営業「???

施主検査って言葉しらないようで・・・・

ドン引きしてしまいました。左このドン引きという言葉ちょっと覚えておいてください。

長々説明して何をしたかというと
工事用具・脚立・掃除用具・ダンボール等々片付け顔(イヒヒ)

っうか・・・見えないところに押し込め1階だけでも
カメラカメラカメラカメラ
写しまくりました。
1階部屋数超少ないので・・・・顔(ペロッ)

やはり旧宅があるためフラッシュをたかないと薄暗いふらふら

はい!
1階トイレ横手洗い

HPIMG_9611.JPG

HPIMG_9624.JPG HPIMG_9698.JPG

OB080735-S.jpg

勝利宣言をしたい、手洗いです犬(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
 上
  ゴミンカに応援よろしくexclamation


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
    




続きを読む
ニックネーム あとまみ at 19:45| Comment(4) | 浴室・洗面・トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

洗面化粧台でへたれる・・・

朝は、ルンルン晴れ、夕方シュンシュン雨のへたれあとまみです。

我が家初のGWといっても・・・いつもと変わらず土日のみお休みの施主を運転手に、照明器具を調達しようととあるところへ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
お安い高速料金といっても首都高〜を通るので¥1000では決して移動できません失恋
AHN435141.jpg AHN600004.jpg disp_image.jpg koshinaka_op034250.jpg
を手に入れてきました。

事の起こりは今日




とあるものを



手に入れて



意気揚々と帰ってきてからはじまりました。



そうです顔(なに〜)洗面化粧台です。
1階と2階同じパナソニック洗面ドレッシングMLINEが付く予定でした。
それがどうしても気に入らず、さりとて・・・・・
今どき75cmの洗面化粧台を入れるうちなんてあまりないらしく
お値段以上のものに巡りあえないままでした。

本日それにめぐり合ってしまい施主支給にすべく1台だけ車(RV)にのっけてルンルンです。

とあるもの
1225263803125.jpgリラインスのLE BAIN

とりあえず1階洗面所のところを施主支給にと連絡を入れました。

棟梁と営業のお兄ちゃんがすっとんできて開口一番
「どこのメーカー??」「知らない??」「付かない??」
とさんざん言われました。

今日は施主と一緒に、いろいろ言われたので自分ひとりの時よりも気が楽です。

さんざん言った挙句
水道屋さんに聞くことになりました。

そして施工の詳細図面をメーカーから取り寄せるように仰せつかりました。
あとまみさn顔(泣)すぐ携帯電話メーカーさんは、すごく親切ですぐ送ってくれるそうです。
わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)良かったハートたち(複数ハート)
図面もネットからダウンロードしました。

一件落着かに見えた洗面化粧台の一件から・・・・

施主支給をしたために返って施工費が高くつくかも・・とまたさんざん
聞かされました。

判ってますどんっ(衝撃)
解ってますどんっ(衝撃)
分ってますどんっ(衝撃)

施主支給することによる業者側のデメリット
そして施主のメリット

判っているが背に腹は替えられませんグッド(上向き矢印)
そして気に入ったものがつけられることも

やっぱり
施主支給って難しいもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

カーテン・照明に関しては好みがあるので当然といわれたが・・・
設備も当然好みがある。

まぁ!水道が絡んでいるので、大変だとは思っていたがもうやだ〜(悲しい顔)
まだまだ変更可能時期だと踏んでの行動だったのにもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

水栓の種類を再度申請しなおさなければいけないと水道屋さんが言っていたので、水栓も決めていなかったし、水道屋さんから見積もりももらっていなかったしで・・・・・。

どっと疲れが出たGW初日


にほんブログ村 住まいブログ 一存揃 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多・飼いへ
にほんブログ村

     上
  ポチッとよろしくexclamation



続きを読む
ニックネーム あとまみ at 22:50| Comment(2) | 浴室・洗面・トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

サウンドシャワー

カラスの行水で、あまりお風呂に対して思い入れのないあとまみ耳
HPIMG_8425_1.JPG
何度現場にいっても意味を飲み込めず顔(え〜ん)
聞こう聞こうと思いつつ興味のないものなので、忘れること・・・
お風呂が出来上がってからズウゥ〜ト

本日ようやくおにいちゃんに聞く機会がありました。
「付いてますよ〜〜!」

「えぇぇぇぇえっぇ〜〜〜!顔(なに〜)


ヤマハならではの標準装備、お風呂で音楽が聴ける浴室専用スピーカー「サウンドシャワー」に浴室内リモコンが標準装備されました。
これでお風呂の中で音量調整やサラウンド、低音調整ができるようになりました。さらに地デジ対応浴室テレビもオプションで選択できますので、ヤマハのシステムバスルームならサウンドシャワーからテレビの音声を出力できます。

もうひとつは、掃除が楽になるアイテム。髪がまとまる排水溝。「カミトリ名人」が標準装備となります。
このカミトリ名人の凄いところは洗髪する洗い場でシャワーを使うだけで髪の毛などがクルリとまとまって簡単にポイッとできること。


だと・・・・・顔(メロメロ)

ついでだがカミトリ名人もつけてくれたそうなハートたち(複数ハート)

よしよし



にほんブログ村 住まいブログ 一存揃 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多・飼いへ
にほんブログ村

     上
  ポチッとよろしくexclamation

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 12:09| Comment(0) | 浴室・洗面・トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

YAMAHAシステムバス

というらしい浴室が出来上がりました。

ユニットなので、1日で組み立て終了。
品番は、わすれたので、調べておきます。

HPIMG_8283.JPGHPIMG_8284.JPGHPIMG_8285.JPG

お風呂に対して、私あまりこだわりがなくわーい(嬉しい顔)
TVなし
ジャクジーなし
ミストサウナなし
乾燥機なしなので竿なし
(若いので顔(イヒヒ))手すりも一箇所なし
大型ミラーなし(小型に変えてもらった)

唯一こだわったのは、
壁の色とシャワー水栓の周りが掃除しやすい機種ということです。
いい気分(温泉)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ニックネーム あとまみ at 14:03| Comment(2) | 浴室・洗面・トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする