2009年07月04日

キッチンの水漏れ発見・・・責任の所在

もうすでに、ダンボールとの闘いに敗北宣言を出したあとまみです。

昨日の夜
何気に、キッチンのシンク下の引き出しを開けたあとまみ。

ぬぬぅ〜〜〜!

引き出し奥の箱の部分に、しみ発見

おかしいぞ〜!

もう一段下の引き出しを開けてみるとそこもしみ&木の部分の膨れ

???


カチンコ翌朝
拭いたはずのしみがまた付いている。
良く見ると、配水管からしみが下に向かって付いている。

時計早いとおもったが、営業に携帯電話

留守電対応だったがすぐさま、棟梁が来てくれた。

やはり配水管から水がホタリホタリとゆっくり時間をかけて
排水した時のみに落ちている様子。

応急処置後

水道屋さん到着

YAMHAから組み立てられて届いた部品を付けたので水道屋さんは悪くないと説明を始める棟梁に顔(イヒヒ)

演劇「責任の所在はどこでもいいんです。悪いとか悪くないとはどうでもいいんです。わーい(嬉しい顔)
直していただければ・・・そして、膨れあがった引き出しと後ろの板を交換していただければ・・・・。費用を誰が持つかは、そちらで検討してください。私は治していただければ決定です。」



すばらしい対応をしました。

だって、わたしに施工図面もっているかと聞く棟梁どうかしていると思います。


とりあえず応急処置終わりました。

まだWEB内覧の為のキッチン画素もまともにカメラないのに・・・。

とんだ週末の朝でした。


「めざせ!人間と犬の快適生活」

引越しはしたものの、まだまだ発展途上です。



ブログは当分続く予定黒ハート

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
 上
  ゴミンカに応援よろしくexclamation


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
    






ニックネーム あとまみ at 12:48| Comment(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

水栓あらわる

久々の焼肉に、満足のあとまみです。

HPIMG_9436.JPG

グースネックハンドタッチシャワー水栓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
 上
  ゴミンカに応援よろしくexclamation


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
    





ニックネーム あとまみ at 21:33| Comment(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

キッチンゴミ箱について・・意見求む!

IHやら玄関照明やらが宅配便で届くので、旧宅には入れずにそのまま新宅にせっせと運ぶあとまみです。
だって・・・旧宅足の踏み場が徐々に徐々になくなりつつあるんで犬(泣)

多分、却下であろうキッチンバックキャビネットの見積もりが届きました。金額を抑えるべくショールームまで足を運んだのに逆にグッド(上向き矢印)しています。

見積書とにらめっこすること約1時間
ついに見つけました黒ハート
間違いを右右右サイドの化粧版が計4枚になっています。
片方は壁付けなので2枚でOKです。
その代わり目隠し分の化粧版が計上されていませんでした。

今悩んでいるのは


ゴミ箱(キッチンはヤマハ・ベリー)
新規イメージ.BMP

K8348.JPG

どうも、評判がイマイチなようで・・・
他に方法はないのか?と思案中です。

毎日がゴミの日で分別ゴミが異常に細かく設定されている我が市なので、ゴミ箱は必須はずせない。

かといって、使い勝手の悪いのは困るし

ゴミ箱が丸見えもよろしくないもうやだ〜(悲しい顔)

苦肉の策として
K8346.JPG

棚板をとり、市販のゴミ箱を入れようかと考えている
となると市販のゴミ箱は何にするかも決めておかなくてはいけない。


わからんもうやだ〜(悲しい顔)
非常に悩むもうやだ〜(悲しい顔)

意見求む





こんなに悩んでも却下かもしれないが・・・

いや

必殺得意のゴリ押し技も視野に入れて・・・・



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
 上
  ゴミンカに応援よろしくexclamation


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
    



続きを読む
ニックネーム あとまみ at 13:29| Comment(2) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

我が家のアフターアフター

犬友達から、うれしい宅配便(カステラ)が届いた。階段で一気食いしたあとまみです。
(テーブルは、物置状態)

悲惨な状態のキッチン右コチラを参照してね!
さらに悲惨な状態に輪をかけました。

HPIMG_9282.JPG

         下

HPIMG_9291.JPG

         下

HPIMG_9292.JPG

こんなかわいいシンクで、引越しまで過ごします。
水だけ出れば決定ということで、棟梁が急遽設置してくれました。









旧宅のキッチンはというと


HPIMG_9313.JPG

なんということでしょ〜!

ピッカピカに磨かれ(磨いたのは私だが顔(ペロッ))新宅2階に鎮座ましました。

そして、傾斜天井ゆえ、吊戸棚や、換気扇さえ付けられないといわれていたそのキッチンにわーい(嬉しい顔)

HPIMG_9315.JPG
ちゃんと薄型換気扇を取り付けてもらいました。
傾斜角度がこれまた傾斜天井と同じ角度にしてるんるんいい気分(温泉)

細かいところまで、綿密にかつ大雑把に意見を戦わせながら
ほぼ大工工事完了しました。



安堵&アンド


つづく



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
 上
  ゴミンカに応援よろしくexclamation


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
    


続きを読む
ニックネーム あとまみ at 17:59| Comment(4) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

再びYAMAHAショールームへ

遠出する予定のない土日、施主とどういう会話をすればいいかわらないあとまみです。

諦めきれません!


バックキャビネット

施主のご機嫌をとりつつ、YAMAHAへGOダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

予算の関係で未だ保留中とはいえ、当初導入予定のバックキャビネット
HPIMG_9243.JPG
こんな感じの、家電収納とハイキャビネット
(オーブンレンジをビルトインにするのをやめたので、必然的に、こちらに今使用中のオーブンレンジを置く為家電収納にする予定でした。)

でも・・・・・

なんとなく・・・・


イヤなんです・・・・



この配列・・・・・・


希望は、あくまで希望は
HPIMG_9246.JPG
真ん中が開いたタイプ


でも・・・・


ガラスが・・・・


オサレに飾れないし・・・・


ここは、生活感満載になる予定だし・・・・


かといって・・・・・・
予算はないとショールームの写真を撮り、コーヒーをゴチになり
HPIMG_9242.JPG HPIMG_9244.JPG

顔(なに〜)と悩むあとまみ

3時のお茶出しのために、IHの実演パフォーマンスを諦め、

そそくさと見積もりを3通りお願いして

吊戸棚
1引き戸アクリル90cm+通常のキャビネット扉75cm
2通常キャビネット90cm+75cm
3K8231.jpg90cm+75cm

カウンター
90cmゴミ箱+3段引き出し

img_sr_04.jpg
左端のお土産を頂いて退散しました。


でも・・・

却下らしい・・・

バックキャビネットもうやだ〜(悲しい顔)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
 上
  ゴミンカに応援よろしくexclamation


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
    



続きを読む
ニックネーム あとまみ at 17:13| Comment(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

なんということでしょう!!パートU

肩にシップ薬を張りながらPCに向かうPCから離れられないあとまみです。

アフターは、またあしたと5月11日に記事にしておきながら・・・
ほったらかしていた、旧宅キッチンの現況

ビフォー
HPIMG_8836.JPG

アフター
HPIMG_8945.JPG

はい顔(なに〜)悲惨な状態を保ったまま本日で1週間過ごしました。

人間の適応力には驚かされます手(チョキ)

@出窓が無くなる
A壁が無くなる
Bキッチン1歩前に(90cmは動いているキッチン)
Cそれでもとりあえず家事やってます。

あとまみ家の

悲惨な状態

レポートです。

反対側はもっと悲惨で見せられません顔(なに〜)


にほんブログ村 住まいブログ 一存揃 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多・飼いへ
にほんブログ村

     上
  ゴミンカに応援よろしくexclamation




ニックネーム あとまみ at 12:03| Comment(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

チラミセキッチン編

掃除を始めると区切りがつくまでとやめられないその割りにはかたづかないもうやだ〜(悲しい顔)家事の中で洗濯干しが一番好きな(まだましなほう)ことに気づいたあとまみです。

キッチンハートたち(複数ハート)

そういえば新宅キッチンのガゾUPしてませんでした。


見せちゃいますわーい(嬉しい顔)


HPIMG_8814.JPG
新宅キッチン(ガッツリ養生してます)
もったいぶってはいるが、進捗状況
すでにUPしているガソを大きくしただけふらふら





HPIMG_8803.JPG

ダイニングから見たキッチンは「チラミセキッチン」です。

微妙に、書院戸から見えるようで見えないようで見える(いったいどっちダイexclamation×2


みんな龍と間違えるのですが・・・・・

    梅に鶯です。

にほんブログ村 住まいブログ 一存揃 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多・飼いへ
にほんブログ村

     上
  ゴミンカに応援よろしくexclamation



続きを読む
ニックネーム あとまみ at 16:50| Comment(2) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

なんということでしょう!!

昨夜、コンビニで、「明日のお昼を買っておこう!」とひらめいたあとまみです。

写真で綴る

劇的ビフォー
HPIMG_8836.JPG
旧宅キッチン

HPIMG_8837.JPG
本日より、新宅外壁張りの準備の為旧宅キッチン移動開始

HPIMG_8839.JPG
ベール?で覆われた旧宅キッチン

HPIMG_8845.JPG
ベールの中を垣間見る為ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)新宅2階へ

HPIMG_8858.JPG
キッチン大移動終了顔(イヒヒ)
前の壁は新宅の壁・・・・そして新宅チーム合宿所がサッシの向こうにがく〜(落胆した顔)

アフターは

またあしたHello



にほんブログ村 住まいブログ 一存揃 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多・飼いへ
にほんブログ村

     上
  ゴミンカに応援よろしくexclamation




続きを読む
ニックネーム あとまみ at 21:45| Comment(2) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

ついてたよΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

神楽坂に出没すると、ペコちゃん焼きを買わずにはいられないあとまみです。


ちょ〜と、ガス抜きに、昨日と今日神楽坂までお勉強に・・・・。

夜に、定例訪問exclamation×2するとキッチンがセットしてあった。もうやだ〜(悲しい顔)

みたかったなぁ〜!目

搬入目目

入るなら入るで・・・ほとんど毎日お呼び出し受けてるし・・・・
お茶だしもしてるのに・・・・・

言ってよどんっ(衝撃)入るってどんっ(衝撃)爆弾


にほんブログ村 住まいブログ 一存揃 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多・飼いへ
にほんブログ村

     上
  ポチッとよろしくexclamation

ニックネーム あとまみ at 22:16| Comment(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

パントリー

ってそんなしゃれたもんじゃない我が家の食品庫顔(イヒヒ)

棚を作ってもらうのだけど・・・

何をいれるか?どういれるか?

それによって棚の位置とか奥行きとかが違ってくるがく〜(落胆した顔)

どう作ってもらおうもうやだ〜(悲しい顔)

判らない?顔(汗)顔(泣)

にほんブログ村 住まいブログ 一存揃 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多・飼いへ
にほんブログ村

     上
  ポチッとよろしくexclamation



ご意見求む
ニックネーム あとまみ at 23:40| Comment(2) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

今どきの対面キッチン

今までは、窓に向かって料理を作っていた。

これからは、

HPIMG_8671.JPG

これからは、壁に向かって料理をするのか??

それなら、いっそチーム合宿所に向かって(流しに立って左側)料理を作ったほうが、良いかも犬(笑)

イヤ!
キッチンに行くだけで何かホネるんるんがもらえると思っているワンコラワンコラうるさいチームエサ

ダイニングの壁(もしかしたら食器棚)を見ながら、料理するとしようるんるん



カウンター出来上がりました。
カウンター幅で悩みました。
*出幅は、広いところで25cmです。

キッチンセットが、入るともっとキッチンらしくなるんだろうなぁ〜揺れるハート


バックキャビネットをYAMAHAでそろえるかどうか顔(汗)予算の関係で未だに保留事項です。

安くていいバックキャビネットは無いのかあせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 住まいブログ 一存揃 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多・飼いへ
にほんブログ村

     上
  ポチッとよろしくexclamation

ニックネーム あとまみ at 14:41| Comment(2) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

食洗機浅型→深型に変更ワーイε=ヾ(*・∀・)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

     上
  ポチッとよろしくexclamation



そろそろキッチンセットも発注時期に差し掛かっていると思い、ケジメ顔(ペロッ)をつけるためにネット検索で食洗機ってどうなの?
ウロウロしてました。
そしたら、ゆうさんのブログで、発見揺れるハート
すぐさま、営業のおにいちゃんに携帯電話(普段私からはほとんど携帯電話したことがない)
深型が付くかどうか確認してもらった。

本日、キッチンセットの最終確認の為、マル○のN君とやってきた、おにいちゃん。

前の見積もりと見比べて
「ええぇ〜〜〜?下がっている??
「どど〜して〜〜〜?

発見ひらめき見積額のからくり
浅型¥150,000
深型¥184,000(すべて税抜定価です)

差額¥34,000
しっかしです。
こっからですがく〜(落胆した顔)からくりは顔(イヒヒ)
ベースキャビネット620D(食洗機収納用)ブルモーション¥40,700
がいらなくなります。

ということで
ブログごらんの方は各自計算してください。
微妙に下がります。
見積もり金額ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

そして食洗機は、深型に揺れるハート黒ハート決定


ニックネーム あとまみ at 18:37| Comment(4) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

旧宅キッチン

YANAHAのシステムキッチンです。

HPIMG_8279.JPG

HPIMG_8282.JPG
白い部分には、出窓が付いていたのですが、撤去されて、この白部分をはがすとモロ現場です。
このキッチンセットも写真の吊戸棚を含めて再利用します。

7〜8年前のYAMAHAのドルチェというシリーズです。
ちなみに新宅はYAMAHAのベリーです。

もうやだ〜(悲しい顔)ふらふら今のグレードで行くと、旧宅のほうが圧倒的にグレードが高いそうです。
が、品質的には、今のベリーのほうが良いそうです。

ドルチェのピアノ塗装のキッチンをショールームで見てその美しさにハートたち(複数ハート)黒ハート揺れるハート
そのお高さにがく〜(落胆した顔)ちっ(怒った顔)バッド(下向き矢印)眠い(睡眠)どんっ(衝撃)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


続きを読む
ニックネーム あとまみ at 14:13| Comment(2) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする