2009年07月16日

波型手すりクネットの取り付け工程

人が来ると疲れる右眠くなる右チーム部屋でチビッコ軍団ところびばてれんしているあとまみです。

来る人くる人
クネットに興味津々です。

なんで
取り付け工程を写真に収めていたのでお見せします。
クネッとする工程は、駐車場で行っていたので画素がありません。

高さは一般的な80cmにしてもらいました。
現場加工だから、家族に合わせて色々出来るそうです。

ストレート階段なら最初からクネッとさせて持ってくるそうですが。
我が家曲がり階段なので

HPIMG_9981.JPG 高さを確認しながら

HPIMG_9982.JPG 工具はこんな感じ

HPIMG_9983.JPG 踊り場でまっすぐになります。

HPIMG_9986.JPG 我が家は窓があるので、その部分はつながっていません。


HPIMG_9987.JPG 次の踊り場まで、クネクネと

HPIMG_9988.JPG 最後の止まりが難しいそうです。

HPIMG_9607.JPG
そして、赤い樹脂をかぶせて、下になった継ぎ目に、押さえのやっぱり樹脂のようなシリコンのようなものをパチッと差込


はい!出来上がり

この作業朝の8時30分〜お昼はさんで午後4時過ぎまで

結構な作業時間です。

取り付けられた時は「感動」ものでした。

お値段も「感動」ものですが・・・・ふらふら

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
  古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
    





ニックネーム あとまみ at 20:12| Comment(2) | 階段 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

階段手すりクネット

やたら、眠くて眠くて、本日も職人さんが入っているうちで、昼寝も出来ず、チーム合宿所におじゃまして、ころびばてれん(寝転がって)していたあとまみです。

チェア編は、後日に回し

本日の工事

波形手すり クネット

つけるまでの経緯
さらぁ〜と

神楽坂で出合った心惹かれるものたち


と前置きが長くなりましたが、
付きました。

HPIMG_9607.JPG
何もなかった壁面が

   下下下

HPIMG_9607.JPG踊り場より
HPIMG_9990.JPG2階より

多分これから毎日お世話になります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
 上
  ゴミンカに応援よろしくexclamation


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
    





続きを読む
ニックネーム あとまみ at 16:31| Comment(2) | 階段 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

取替え完了

家具引越しの見積もりの為家の電話がひっきりなしになります。
引越し担当ではない為対応に苦慮するあとまみです。

「あれ〜〜?おかしいぞ〜〜〜!」

階段窓の怪
何でじゃらじゃらが・・・と嘆いておりましたが・・・・
HPIMG_8690.JPG

普段切れない施主がどんっ(衝撃)パンチ爆弾

と切れちゃいまして・・・・・

無事
HPIMG_9000.JPG


取っ手交換右本体交換と相成りました。

2万円程違う差額は、追加オプションに化けてしまいました。


にほんブログ村 住まいブログ 一存揃 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多・飼いへ
にほんブログ村

     上
  ゴミンカに応援よろしくexclamation




ニックネーム あとまみ at 21:20| Comment(0) | 階段 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

あれ〜〜?おかしいぞ〜〜〜!

家作りから逃避したいのに、家のことで頭がいっぱいのあとまみです。


本日気づきました。
HPIMG_8689.JPG階段窓

すいません顔(イヒヒ)またもや階段話です。ハートたち(複数ハート)
踊り場の窓なんですけど・・・・・
二つ目の踊り場の窓

自称157cmのあとまみでも、レバーに手が届きます。

HPIMG_8690.JPG

なんでついてんの??ジャラジャラ鎖?

にほんブログ村 住まいブログ 一存揃 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多・飼いへ
にほんブログ村

     上
  ポチッとよろしくexclamation
続きを読む
ニックネーム あとまみ at 14:16| Comment(0) | 階段 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

毎度おなじみ階段話

しつこいくらいの階段話

丸みをおびた手すり
前の記事はこちら
HPIMG_8649.JPG HPIMG_8654.JPG
とってもいい感じです。


話は飛びます遊園地

て〜へんだ!て〜へんだ!

こっそり・・・・・と
完成5月末右右右右6月入るがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)と宣告されてしまいました。

雨雨が、降ると北側の壁のない旧宅顔(汗)
雨台風霧小雨
あと1ヶ月頑張れば・・・とおもっていたのに・・・・


原因は

にほんブログ村 住まいブログ 一存揃 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多・飼いへ
にほんブログ村

     上
  ポチッとよろしくexclamation



続きを読む
ニックネーム あとまみ at 19:38| Comment(0) | 階段 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

話題は階段しか無いの??

といわれてしまいそうな階段ネタわーい(嬉しい顔)

何を隠そう我が家の階段

リビング階段

言うそうです・・・・ふらふら(知りませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

手すりが出来上がりつつあります。

HPIMG_8644.JPG HPIMG_8646.JPG

新規イメージ.BMP

一応形をつけた段階で呼び出しを受け
もうちょっと丸くしてくださいとお願いしました。


にほんブログ村 住まいブログ 一存揃 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多・飼いへ
にほんブログ村

     上
  ポチッとよろしくexclamation






ニックネーム あとまみ at 16:03| Comment(0) | 階段 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガラスブロック

HPIMG_8559.JPG

紆余曲折のたらーっ(汗)たらーっ(汗)賜物です。end

取り付けてすぐ写真撮りました。

今は、ダンボールで養生がしてある為
思ってた程ではありませんが、養生が取れた暁にはぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

毎日、棟梁と意見を戦わせながら、

凹み、立ち直り、凹み

人がどう思おうと、

そこに住まう我々

人間と犬が快適で安らげるなら

それで良いと夫婦で

改めて方向性を

確認しあいました。わーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 住まいブログ 一存揃 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多・飼いへ
にほんブログ村

     上
  ポチッとよろしくexclamation

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 10:37| Comment(0) | 階段 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

今日も階段話です。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

     上
  ポチッとよろしくexclamation

出来上がりつつある階段わーい(嬉しい顔)
なせか?階段
他にも拘りはあるのに階段顔(メロメロ)
で現在の怪談イヤ階段


HPIMG_8516.JPG
   下下下下下
HPIMG_8516.JPG
進化しましたハートたち(複数ハート)

壁があると穴を開けたくなるあとまみふらふら

子供頃障子を思い切り破いた記憶がないあとまみ
その反動でしょうか??
続きを読む
ニックネーム あとまみ at 13:02| Comment(0) | 階段 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

あのお騒がせの階段が出来ていました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



HPIMG_8516.JPG

そしてアクリル板の件は、電気屋さんが問題なしと太鼓判をおしました。

めでたしめでたし黒ハート
ニックネーム あとまみ at 00:02| Comment(0) | 階段 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

手すり

階段手すりは

波形手すり クネット

にしてくださいというつもり。

th1_11205062527.jpg
我が実家の地元デパート山陽百貨店で設置されている写真を見つけて
顔(メロメロ)にっこり」なあとまみさんである。画素はお借りしました。


施主にも了解をとり、旧宅の急階段で、何度か足親指やら小指を骨折まではいかなくても、ひねったりしたあとまみ。
前期?高齢者にむかって突っ走る我が家のおいちゃんとあとまみは、階段は緩やかに広く切に願っていたが在来工法ゆえに、儘ならないところもあり、せめて手すりを充実させたいとるんるん
(ユニットバスのバスタブのところについていた手すりは、つかみにくく何のメリットもないということでとった経緯もあるので)

前々から手すりは、こんな感じとイメージを抱いていた。
ここにきて、またネットでふらふらしていたとき、お目当てのものに
出合った。

詳しくは
クネットジャパン

またひと悶着あるのを覚悟で、言ってみることにした。

人間と犬の快適生活を目指している以上、主張するべくは主張し、こだわるところはこだわる。金銭的に無理な場合は妥協せず納得するという
考えにした。
今までは、いろんなことにぶれてぶれて、妥協したところがあったが、
今後しこりを残すことになるのは、いやなのでそして住むのは、我々家族なんだしとも思った。

よって、前例がない・・・使ったことがない・・・みっともない・・・格好が悪い・・・等々のご意見は多い参考にはするが、妥協はしないということである。

壁等が出来上がる段階でどんっ(衝撃)いまさらと思うが、形が出来上がってくるにしたがって、強く思い始めた。
¥時には、納得せざるを得ない場面も多々あるが、それは、それで頭と足を使えばいいということもわかってきた。)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

ニックネーム あとまみ at 11:50| Comment(0) | 階段 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

ガラスブロックがつくワーイ。(⌒∇⌒。)

見積もりを取る段階までこぎつけました。
ネットで調べまくり行き着いた先が、日本電気硝子るんるん

そんでもって
HPを画面コピーし、おにいちゃんに見せようと(ドアの最終確認で本日朝一で、呼んでいた)
鼻息荒く待っていた顔(イヒヒ)ドアやら、コンセントやら、壁のサンプルをみて一通り打ち合わせが終わった頃ぴかぴか(新しい)出てきたのが日本電気硝子のパンフレットわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

これなら、FIX窓と同じ位の金額で施工できると・・・・。
ただし規格があるので、その範囲内とのこと

やったね〜〜〜モータースポーツ

これを図面の段階で見つけていれば外壁にも採用できたはずだ!。
外壁は、図面通り施工しないと、建築確認申請を再び出しなおさなければならないので、外壁は一切弄れないバッド(下向き矢印)顔(汗)

しかし!内壁は、まだまだひらめきひらめきひらめきたら・・・
何かやらかそうと思っている。

だって
現場でその都度ご相談
なるだけ施主(の妻)のご要望に沿います

というのが、I建築の売りなのである。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


続きを読む
ニックネーム あとまみ at 14:42| Comment(0) | 階段 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

ガラスブロックがつけたい第2弾

ガラスブロックでほのかなあかりをと思っていたのに・・・・。
ドア類を決める最終打ち合わせでがく〜(落胆した顔)
なぜか??FIX窓のカタログが出てきた。

?????

ガラスブロックがつけたいといったが爆弾FIX窓とは決していっていないのに???


ガラスブロックは高いと??

要は施工したことが無いようであるもうやだ〜(悲しい顔)ちっ(怒った顔)
施工したことないのに、高いか安いかわかるわけ??

窓では意味がない。失恋

施工を調べておくように、我が家の建材を入れている会社の担当のN君におにいちゃん(見積もり担当で棟梁の息子)が指示していた。

左官屋さんに頼まなければいけないあせあせ(飛び散る汗)

ってさわーい(嬉しい顔)
和室壁紙から塗り壁に変更になったじゃないバッド(下向き矢印)
だったら左官屋さん来るよね〜〜〜パンチ

FIX窓なら絶対つけない。
あとまみには、つける意味も必要も見つからないもうやだ〜(悲しい顔)
窓からの光じゃなくって、ガラスブロックからの光がいいっていってるじゃないパンチ顔(汗)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 18:05| Comment(2) | 階段 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

ガラスブロックがつけたい

どこでもいいから、病院とかで多様されているガラスブロックがつけたいと図面の段階から、申し出ていたのだがもうやだ〜(悲しい顔)

常に却下
常に高い
常に却下

高くはないはずとホ−ムセンターで調べていたグッド(上向き矢印)
高くはない。
施工が難しいので、嫌がる工務店が多々あるとネットで調べたら出ていた。

外壁、内壁すべて却下されて失恋

ようやくたどりつたのが、階段ぴかぴか(新しい)

ガラスブロックをつけるぞ〜〜〜わーい(嬉しい顔)
alive_s07-img600x450-12336730397cxldr84527.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 15:39| Comment(1) | 階段 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする