2012年10月09日

和玄関完成!!

晴れようやく秋らしくなりました。が身体がいまいちついていけずクシャミばかりしているあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




細タペストリー4本
HPP1000976.jpg
なにやらスカスカしていました。



楽天買いまわりの時に
たまたまヒットした「細タペストリー」
4本の値段(高山で買った値段)で6本買えちゃうじゃない爆弾


3本セット限定販売と遭遇
HPP1010063.jpg
うさぎをチョイスして





和玄関


完成です。


HPP1010060.jpg
のれんの時よりぐっと「和」の雰囲気出てますいい気分(温泉)




玄関のタイルあの地震で剥がれ落ちてから・・・・・
いまだに修理に来ない工務店・・・・・


電話しても「蕎麦屋の出前」だしパンチパンチパンチ

黒ハート黒ハート
ウェディングベア ウェルカムボード リングピロー手作りキット


【大量当選】おいもや9周年記念!どど〜んと★おいもやスイーツ101名様プレゼント


天然素材のハーブティーで体の中から綺麗に!リラックス効果のあるハーブティー。

ニックネーム あとまみ at 21:10| Comment(0) | 玄関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

細タペストリー!!

晴れ台風が去り、一段落した天気。しかし10月入って真夏日かい?エアコン入れたり切ったり忙しいあとまみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




本来は春夏秋冬のテーマでえがかれているらしいが・・・


テーマ:兎

HPP1000975.jpg



開口寸法70cm弱のシューズクローゼット

4枚買って充分かと思ってました。

1枚の幅10cm


いや最低でも5枚必要みたいです。

のれん買って1枚掛けたほうが、安上がりでしたが
この兎の可愛さとその細さにイチコロでした。

HPP1000976.jpg


京都洛柿庵

ちなみに高山土産あせあせ(飛び散る汗)

高山で買って京都かいがく〜(落胆した顔)という突っ込みは無しにしてねぇ〜もうやだ〜(悲しい顔)


ニックネーム あとまみ at 19:47| Comment(0) | 玄関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

華やぐ安らぐお正月の玄関

昨日、ネジが2本ほどぶっ飛んだ為「あとまみ買い」をしてしまったんですが、
何だが、常に買わなければ・・・という強迫観念がぶっ飛んで気が楽になっています。果てさてぶっ飛んでいるが決して病気ではございませんので一部心配してくださる方にご報告申し上げます。
と報告するあとまみはやっぱり病気か?と本日ぶっ飛んだ自分のネジを2本探し回るあとまみです顔(ペロッ)


年末とお正月が嫌い
要は掃除をしたり片付けたりを自分のペースでやりたいあとまみ。
年末だから正月だからというのは嫌なんです。

でも

今年違いました。

ちょっと玄関にリキはいりました。

家の顔といわれる玄関

今年は、訪問者の為ではなく自分と家族の為に飾りました。
HPIMG_3604.JPG



自分が心地よいと家族も心地よい

当然訪れたひとも心地よくなるんじゃないかなぁ〜!



HPIMG_3605.JPG
ウエルカムボードも引っ張り出し





HPIMG_3606.JPG
サーフミラーもお正月







HPIMG_3607.JPG
チーム合宿所に続く土間も念入りに磨き


我が家流の玄関の飾り付けをしました。


誰に見せるわけでもなく
自分と家族の為の華やぐ玄関。

家族が帰ってきたとき「あったかい」「ほっとする」玄関


それが犬と暮らす我が家流快適生活黒ハート




”玄関”についてのエピソード大募集♪ ←参加中



長い靴べらセット


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
    上下 
  AB部員は、身体はでかいが甘えん坊だ!
  とにかく「オッサン」が嫌い犬(怒)吠えられたら「オッサン」とおもってくださぁ〜い犬(足)
  exclamation×2exclamation×2


グリムス=異常気象・オゾン層破壊・温暖化・太陽光発電・エコマーク・酸性雨



ニックネーム あとまみ at 10:57| Comment(6) | 玄関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

指定席

引越し後のネット環境を確保する為JCOMさんと打ち合わせ、施主のTVを改めて再認識したあとまみです。

優先席ではなく


HPIMG_9516.JPG

柱が建ったときからの予約指定席に立って頂きました。

HPIMG_9526.JPG

居心地はいかがでしょうか

お地蔵様


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
 上
  ゴミンカに応援よろしくexclamation


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
    



ニックネーム あとまみ at 22:15| Comment(0) | 玄関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

玄関土間タイル どんな張り方??悩み中

施主は、お気楽チームと遊び
施主妻ない頭ひねり中
今になってこんなに頭フル回転させるとは思わなかったあとまみです。

何も考えずに、何も言わずにいれば、普通に30cm角タイルが、張られたであろう玄関と玄関に続く土間

それでは、芸がないと張り方考え中&悩み中

素直に張ると金額そのまんま

斜め張りやらにすると手間賃4万円グッド(上向き矢印)



めんどくさいのは、嫌なんだとさがく〜(落胆した顔)


にほんブログ村 住まいブログ 一存揃 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多・飼いへ
にほんブログ村

     上
  ゴミンカに応援よろしくexclamation



ニックネーム あとまみ at 22:28| Comment(0) | 玄関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

一枚板

HPIMG_8677.JPG HPIMG_8679.JPG

ようやく玄関が玄関らしく形作られました。
我が家は、バリアフリーが、叫ばれている昨今の流れにはむかう様な
土間たたきと玄関ホールの段差40cm(これについてはまたおいおい説明します。)があります。

一段踏み込みをつけてもらうことになっていました。
ここで棟梁登場顔(イヒヒ)
手持ちの秘蔵の板をこれまた内緒の場所から引っ張り出してきて、造作してくれました。
一枚板のケヤキだと思うのですが・・・・ひらめき
やたら重いどんっ(衝撃)2人がかりで造作&取り付けを終えた姿をカメラ

これが取り付けられる前は「ヨッコイショウイチ」(年がバレルナ顔(ペロッ))と掛け声かけてあがってました。

にほんブログ村 住まいブログ 一存揃 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多・飼いへ
にほんブログ村

     上
  ポチッとよろしくexclamation
続きを読む
ニックネーム あとまみ at 17:52| Comment(0) | 玄関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

ニッチをつけたい

玄関に、ニッチをつけたいと、棟梁に申し出た(工務店のしゃちょさんです。)
つけたいところはXになっている顔(え〜ん)
つまりは、在来工法の我が家筋交いと柱がやたら多いので、いたるところにXが入っているのでつけられない。

ニッチがつけたい黒ハート

在来工法で昔からの日本建築をやってきた棟梁。
ニッチもサッチもいかないところがある。ふらふら

固定観念のない、あとまみ粘るところは最後まで粘ろうと思っている。
だって、典型的な日本建築にしたら¥¥がいくらあっても
たりゃ〜しないでしょうが・・・・あせあせ(飛び散る汗)

玄関にニッチがつけたい黒ハート

棟梁は、玄関の踏み板に、無垢のケヤキ(たぶんケヤキexclamation&question)を自分のコレクションから供出してくれた。

が、あとまみ
玄関にニッチがつけたい黒ハート

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



ニックネーム あとまみ at 15:29| Comment(3) | 玄関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする