2011年05月16日

夏仕度!!

晴れチーム合宿所とリビングを行ったり来たりの本日、ちょっと
顔洗うの忘れそうになるくらい忙しかったあとまみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



HPIMG_0782.JPG

HPIMG_9266.JPG
千本格子のリビング建具とってもお気に入りですが・・・・



建具

夏バージョンに衣替え

なんだか軽くなりました。

HPIMG_1011.JPG

HPIMG_1008.JPG


エアコン使用できるようだと
もう一つの密閉式(ガラス+障子入り)建具に取り替えます。
建具を替えてお財布も軽くふらふら


エアコン不可の場合は
見た目&風通しのこの夏を乗り切ります。


先日来た電機使用量
4月11日〜5月11日

深夜中心に出来るシフト
切り替えたので
先月よりまたまた3000円バッド(下向き矢印)のダウン


しかし
この基準から15%削減は無理です。


旧宅のガス&電気の時(毎月6000円+8000円)より
オール電化の新宅は、光熱費削減されています。
特に地震後は、殆どのコンセントプラグを抜いて必要時にさすという
めんどくさいことをまめにやっているので・・・・
限界なんです。

この夏どう乗り切るか??

更なる節電方法を教えてくだされ顔(イヒヒ)




ニックネーム あとまみ at 11:36| Comment(0) | 建具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

時代建具チェ〜〜ンジ!! 予定

晴れ夕方になると各自の部屋で昼寝モードに入るチームとブログを書く体制に入るあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




WEBIMG_9680.JPG

お気に入りに時代建具
千本格子戸です。
裏障子建具が全てにはいっているのですが、
障子を張っていません。


先日丸窓に暖房効率を上げるため風呂敷で
HPIMG_2584.JPG
応急処置をしたのはご紹介しました。


実はもう一つ
去年末より計画中のことがありました。


本来ならお正月を新しい建具を入れて過ごしているはずでしたが・・・・

実家のPROJECT Kの関係で自分の家まで手が回りませんでした。

その建具
来月には我が家のやってきます左多分

竹.jpg
同じように見えますが
(アンティーク)ガラス入ってます
上は障子なんで障子張ってもらいます右ヤバ・・忘れてるかも電話しておこぴかぴか(新しい)

少しは暖房効率上がるとおもいますがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



PROJECT Kの事で古福庵にいくたびに物色していたのですが
なかなかめぐりあえず・・・もういいかたらーっ(汗)と思っていたときに出会いました。
即決しました。


今の時代建具は限りなく明治
今度は限りなく大正あるいは昭和です。

時代背景が違うのでガラス入りです。

よく同じようなものを・・・・とお思いの方

これはちょいと意匠的に凝っています。
千本格子は竹で出来ているのです。

竹好きですわぁ〜〜黒ハートひらめき
ニックネーム あとまみ at 18:01| Comment(0) | 建具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

書院戸に違和感!

今年一番の寒さだという昨今、電気使用量のお知らせを見て余計背筋に悪寒が走ったあとまみです。
床暖だ〜〜〜〜顔(なに〜)


昨日なぜか、いつも開けていたキッチンとダイニングの間の書院戸が閉められていました。

なぜか?違和感?



おかしい?



おかしい?


なんであんなところに隙間あんの?






すご〜い違和感を覚え、正式な床の間の書院戸を見なければ・・・と

考えていました。




さっき洗い物をしていて気がつきましたひらめき



おいちゃんどんっ(衝撃)閉め方ちがうやんちっ(怒った顔)

HPIMG_3725.JPG
違和感があった閉め方


HPIMG_8803.JPG
これが本来の閉め方




あぁぁあ〜〜〜!気持ち悪い違和感の原因がわかったよ〜〜!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
    上下 
  AB部員は、身体はでかいが甘えん坊だ!
  とにかく「オッサン」が嫌い犬(怒)吠えられたら「オッサン」とおもってくださぁ〜い犬(足)
  exclamation×2exclamation×2


グリムス=省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層破壊・みず・温暖化・太陽光発電・ゴミ分別


ニックネーム あとまみ at 13:09| Comment(4) | 建具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

1階のみフライングWEB内覧会【階段下収納】

チームのストレスが、最大限に達しチームの息抜きの為の外出していたあとまみです。

内覧会の順番は、写真を取った順番ということで、階段下収納のご紹介。


『蔵戸』



最初の図面では、フラッシュ建具だったが、どうしても納得いかず、
蔵戸を採用したいと、再三再四お願いするも
棟梁のいう条件を満たす蔵戸が、なかなか見つからず、最後は
諦めて、フラッシュ建具をともうやだ〜(悲しい顔)・・・・

そんな時「古福庵」でめぐり合った、厚さが薄めしかも金具が気に入り、取り付け可能ということで決定を頂いたいわくつきの戸です。
薄目といっても、厚さ52mmです。
(過去にこの蔵戸のドアノブ、蝶番で苦労ふらふらがあった)

最初はレバーハンドルを付けるつもりでしたが、棟梁がドアノブにする・・・しかも近所のホームセンターでというので顔(なに〜)
ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)そんなぁ〜とちっ(怒った顔)ネットで探すも厚さ52mmの為なかなか気にいたものに出会えず
また、取り付け可能なドアノブに出会えず、「古福庵」に泣き付いて探してもらいました。

木のまぁ〜るいドアノブで、手触りもGOODです。るんるん


HPIMG_9626.JPG
金具は、亀でしょうか??


階段下収納なのでもちろん階段の隣です。
HPIMG_9607.JPG HPIMG_9606.JPG

蔵戸を開けると
HPIMG_9706.JPG
生活感いっぱいの大容量の収納が犬(泣)
レイをかけている衝立のようなものが、蔵戸を加工して残ったものです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
 上
  ゴミンカに応援よろしくexclamation


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
    




続きを読む
ニックネーム あとまみ at 22:14| Comment(2) | 建具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

我が家の出発点 時代建具

今日の朝は、抹茶パン
おやつのようなパンで、ちょっとものたりないあとまみです。



時代建具



そうひらめきかっこよく言えば・・・アンティーク
普通に言えば中古です。

棟梁的に言えば「ゴミ」なんですが・・・・顔(ペロッ)

日本の古いもの特に、文明開化の明治のものが好きハートたち(複数ハート)
大正は、ちょっと好きと嫌いが物によりある。
昭和は、戦前のが良いハートたち(複数ハート)

殆ど見るだけだったあとまみが、着物を通して一気にここ10年ぐらいで時代物好きに変身していった。

犬とこの建具達のために家を設計したといっても過言ではない。
よって、大手のHMでは、金銭的にもNGだったし、夢をかなえるためには、昔の技術を持った大工さんあるいは、建具屋さんでないと出来ないのである。



HPIMG_8973.JPGこの開口部に千本格子戸を入れるために




本日、満を持して建具屋さん登場
HPIMG_9256.JPG時代建具の為、そりやゆがみがあるので調整が大変だそうです。



HPIMG_9266.JPG HPIMG_9263.JPG HPIMG_9259.JPG
ウサギの欄間・千本格子とも素材は檜・時代は明治です。

時代を生き抜いてきた建具に再び命の灯が灯った様で建て付けできた時はジィーンたらーっ(汗)ときました。



半日かけて調整終わり



夏は、このまま過ごして冬には、障子を張るかどうか寒さによって検討します。

我が家の時代建具は「古福庵」さんで全て揃えました。
行く度に素敵な出会いがあり、¥の関係もあり、いつも施主であるおいちゃんと揉めていました。

棟梁も一緒に行くともっと揉めました。

それそれの思いを胸に「古福庵」に通っていました。


次回は、HPIMG_9267.JPG
2階和室の網代障子の調整

最後は、階段下収納の扉の調整をするそうです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
 上
  ゴミンカに応援よろしくexclamation


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
    

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 15:24| Comment(4) | 建具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

欄間

もう口は出すまい・・・と思いつつ・・・

今日も、口をはさみたくなる・・・あとまみです。





犬と暮らす我が家

新宅では、犬以外の動物も同居します



猫(泣)?ヤギ?クマ?小鳥?カメ?魚?ウサギ?




HPIMG_8658.JPG







        です



にほんブログ村 住まいブログ 一存揃 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多・飼いへ
にほんブログ村

     上
  ポチッとよろしくexclamation
続きを読む
ニックネーム あとまみ at 13:31| Comment(0) | 建具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

わんにゃんレバーハンドル

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



今日、わんにゃんレバーハンドルを注文すべく電話をして、初めて知った衝撃の真実顔(なに〜)

dog60_gt.jpg 親
dog51_gt.jpg 子

なんですってわーい(嬉しい顔)
今朝一番で、「わんにゃんレバーハンドル51」を注文してくださいと
連絡がありネット注文にしようか・・・いや待て
問い合わせてみようと思った結果

すばらしい真実を知ってしまった。

そんなことはどうでいいが、親のフォルムでもバックセット51は装着できるらしいが・・・。

あとまみは、子が好きハートたち(複数ハート)揺れるハート
でかいお尻の親じゃなく好みは子のなんともいえない後姿。

がこの子在庫がなく注文して3週間ぐらいかかるそうなもうやだ〜(悲しい顔)その上子の方がお値段グッド(上向き矢印)ですって
(ちなみに定価税込み12600円です。)

どうするどんっ(衝撃)
ニックネーム あとまみ at 11:10| Comment(2) | 建具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

書院戸

リビングと土間の間に、あかりとりの設置。
そこに、書院戸を入れてもらいます。
一週間ほど前にできたあかりとり。

丸窓でとお願いしていたが、その場の雰囲気に合わせてということで
前々から丸窓でないようなニュアンスがただよってきてはいたがふらふら

設置時もあとまみ自身はこれもアリ?かもと納得した楕円窓
HPIMG_8389.JPG

ここにきて
施主であるおいちゃんある種の感覚ががく〜(落胆した顔)
あとまみにも目

そう
ずぅーとこの窓を見るのは、私たち

やっぱり後悔はしたくないので,言ってみる事にしたGood
maruHPIMG_8389.jpg
こんなまどにして・・・・わーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
続きを読む
ニックネーム あとまみ at 15:14| Comment(0) | 建具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする