2011年01月25日

丸窓の暖房対策!!

晴れ日差しがあったかく、テラスにいる方が、体感温度が高い。
サンルームは暑いくらい。お日様の恵みに感謝なあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




WEBIMG_9635.JPG

我が家の丸窓

つい最近まで
障子を貼らずに素通し書院戸のままでした。


暖房効果が悪いので
何とかしなければ・・と思っていましたが


名案が見つかりません。


苦肉の策で
HPIMG_2584.JPG

それなりに風情のある窓になっているような?

HPIMG_2586.JPG
裏を返せばこの状態

でもこのアングルではまだ見られる?


でアップにすると
HPIMG_2587.JPG
苦肉の策がよくわかちゃいますよねひらめき目


ニックネーム あとまみ at 14:25| Comment(0) | 家具・インテリア・電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

るんちゃん!!甦る!!

晴れ寒いが、まだ床暖のスイッチを押すまでには到っていない。
今年は、エアコン設置したので、床暖のスイッチを入れずに済ませたいあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




去年の年末にダウンしたるんちゃん。

年明け5日に、販売店に電話を掛けた。

翌6日もうホームベースが届いた。


楽天市場の快適ライフさんで購入したのだが、
余りの早業にお見事揺れるハート



しかし
即効対応してくれるという事は、壊れやすくクレームが多いのか?ともゲスの勘ぐりをしてしまうあとまみ。





だか

るんちゃん

HPIMG_2453.JPG


HPIMG_2454.JPG

いい仕事してますexclamation×2


ニックネーム あとまみ at 21:23| Comment(0) | 家具・インテリア・電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

るんちゃん!!大ピンチ・・・・

晴れ穏やかな日が続いていて山陰の大雪が信じられない我が家地方
こんな日はやっぱりスローペースなあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



年末に大活躍してくれるはずの「るんちゃん」


ちょっとしたアクシデントが・・・・・

HPIMG_2449.JPG

ホームベースのランプが付かなくなり・・・
コンセントの差込場所を変えても・・・充電できず・・・・


お店は休みは正月休み突入中顔(なに〜)



いろいろと説明書を読むも
どうしても充電できないがく〜(落胆した顔)


本体に直接充電し、とりあえず動いてもらっている状態。



やっとお店の休みがあけ

本日電話してみた・・・・

案外あっさりホームベースを送付してくれるという事になった。


ホームベースが無いといつまでもいつまでも充電が続く限り

掃除をしてくれている「るんちゃん」

明日には君のホームベースが復活するぞ揺れるハート



今日、土間に古新聞をまとめて置いておいた・・・・

いつもなら、土間に落ちる事のない「るんちゃん」

古新聞認識して・・・あわや土間転落がく〜(落胆した顔)


賢いのか?賢くないのか?

よう〜わからん「るんちゃん」です。


しかし、いまやあとまみ家の戦力ですぅGood
ニックネーム あとまみ at 14:11| Comment(0) | 家具・インテリア・電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

押し迫ってエアコンつきました。

曇りおいちゃんとはあまり関わりたくない雰囲気のあとまみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別


どん詰まり一歩前の本日
滑り込みセーフ!!の

エアコンをやっと設置してもらいました。

和室と寝室なので全て2階です。


配線カバーやらオプション満載で
その金額は安いエアコン1台買える金額です。


どうせ設置するなら年内でお願いといっておいたのですが・・・
メーカーの出荷遅れで昨日入荷本日設置。


エアコンなくても年越せますが・・・
作業が伴うものは年内に済ませておきたかったのです。


コレで当分電化製品買うことは無いとおもいます。

HPIMG_2422.JPG
和室


HPIMG_2423.JPG
寝室


ニックネーム あとまみ at 20:40| Comment(0) | 家具・インテリア・電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

今年で見納め・・・クリスマスインテリア!!

曇りのんびりまったりそれでいて慌しい年末。家中クリスマスインテリアにやっと衣替えしたあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




そのクリスマスインテリア
旧宅からのものを使っています。

そしてすこしずつ我が家らしいクリスマスインテリアクリスマスしていきたいなぁ〜と思っています。



今年仲間入りした
グリーンのテーブルクロスと赤のランチョンマット

HPIMG_2104.JPG

見納めです。

IHPMG_2098.JPG

ポラダテーブルが実家に行く為
このコーディネートは今年限り


来年のクリスマスは、カリモクテーブルがポラダの変わりに
クリスマスを一緒に祝ってくれます→現在土間で待機中

あとまみYチェアーを含む椅子は、我が家の残留します。

シンプルにクリスマスカラーで渋クリスマスにしました。決定

ニックネーム あとまみ at 22:23| Comment(0) | 家具・インテリア・電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

念願の・・・・・!!

晴れ少し早起きしただけでいろんな事が早め早めに出来たあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



我が家に念願のクリスマス

HPIMG_0440.JPG

今更ですが

とっても嬉しいハートたち(複数ハート)

HPIMG_0441.JPG

実は、饂飩娘とFBBが小さい時
クリスマスツリーを買おうと思ったら、うち(おいちゃん実家)に良いのがあるから買うなと姑に止められもうやだ〜(悲しい顔)
もらいに行ったら、銀のモールの50cmほどのチンケな奴がく〜(落胆した顔)


何が?良いものなんだ・・・と思いつつそのチンケを飾らないわけにはいかなかったその当時は弱かったexclamationあとまみ。



それ以来
我が家は、クリスマスツリーを飾らなくなった。


引越しで多分捨てたそのチンケ

今年はどうしても何故か?欲しかったのよ顔(メロメロ)


近所のホームセンターに行っても、気に入るものいや、殆ど在庫が無く
120cmぐらいか、300cmのものそれも現品限りのもの



ネットで買えばよかったのだが・・・いろいろと忙しかったので見てる暇もなかった。


そして日曜日

とうとう我が家に念願のツリーが飾られた。


オーナメントは殆ど、あり合わせのものと手作りのもの
電飾のうちにあったもの



それでもなんだか嬉しい揺れるハート


HPIMG_0445.JPG

HPIMG_0450.JPG



実は、ツリーのカバーは、我が家らしく火鉢の中にツリーを入れようと思っていたのだが、ツリーの足のほうがでかかった。


HPIMG_0446.JPG

道路から見ると、サンルームのガラスに反射してまた電飾がキレイなのよひらめきぴかぴか(新しい)


210cmのスリムタイプ
ニックネーム あとまみ at 22:25| Comment(2) | 家具・インテリア・電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

エアコン復活!!

曇り土日のイベントも終わり、この1週間何をして過ごすか??する事はいっぱい有りすぎるあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



1週間前から調子の悪かったエアコン


ついに2~3日前に、危篤状態に陥った。


おいちゃんは、しょうがない・・・買うしかないか??と

待てよ→待っても仕方ないが・・・・


引越しで保障証の類を何処に整理したか→整理しているので見つかると全ての保障証は出てて来るはずわーい(嬉しい顔)


と探した結果保障証見つかる

電気屋さんに電話電話右電気屋さん調べる右電気屋さんから電話右メーカー保障のほかに販売店保障5年がつけてあるので右メーカー連絡右修理


という流れになった。


本日午前11時
エアコン設置場所のチーム合宿所内の為

チーム2階の部屋の大移動犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)


ルビはいても大丈夫なのでチーム合宿所残留

すぐに原因判明
室外機の基盤がイカレテイテ、室内機とつながっていないとのこと顔(え〜ん)

基盤交換2万円とな



ちょっとまってよ〜〜〜
5年保障はどうなるの?と聞くと
保障してあるのなら無料交換ですって・・・

販売店から聞いてなかったみたい・・・顔(泣)

HPIMG_1525.JPG
イカレタ基盤と丸の中チームの被毛だって・・・・

1年に一回熱交換器のところ掃除してね〜〜とやんわりと言われました。

はいあせあせ(飛び散る汗)以後気をつけます。


ついでに、ドレンホースを延ばしてもらい判子押して終了。


やさしいおじさんでよかったよ〜!

有難うございました。

コレで当分また使えます。

なにせ犬(足)
壊れちゃ一番困るところなんで犬


ニックネーム あとまみ at 14:39| Comment(0) | 家具・インテリア・電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

掃除中!避難中!!

晴れたっぷりの洗濯物を干し終えたのは、お昼ちょっと前・・・
イロイロと手間取る事があり、動作ののろいあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



朝一でるんちゃん(ルンバ)のスイッチONにしてチーム合宿所の用事をしていると。AB部員がやたら吠えまくる・・・・犬(怒)


そのうち、るんちゃんの掃除をする音がしなくなって?と思って見に行くとひらめき


賢いわ〜〜〜るんるんぴかぴか(新しい)

ちゃんと元に戻って充電中でしたGood


物はためしで・・・・
HPIMG_1448.JPG
るんちゃんエサチーム合宿所へ

なんだか一人だけ気にも留めずに寛いでいる人発見ひらめき

その他は
蜘蛛の子を散らしたような・・・・
HPIMG_1447.JPG

ビビル
恐れる
吠える
覗き込む
それぞれの反応だが

ほぼテラスに避難中

HPIMG_1452.JPG
どうやらるんちゃんは、チームには、入れないようです。もうやだ〜(悲しい顔)


ニックネーム あとまみ at 17:49| Comment(2) | 家具・インテリア・電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

帰ってきた珈琲テーブル!!

曇り2日続けてのお出かけは厳しいが、時間がない。決めなければいけない「PROJECT K」の建具類を見に再びおいちゃんを誘い出したあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



1ヶ月に一度の割合で行く「古福庵」
今回も、いろいろと見ることもあり、2~3回持って帰る機会を逃していた
修理をお願いした珈琲テーブルをやっと引き取ってきた。


古福庵に行くとテンション上がっていろいろと余計なものを見てしまうあとまみ
本日もちょいと脱線してしまった顔(ペロッ)


HPIMG_1446.JPG

今度は、無垢が暴れないように・・・・
2階のホールに設置する事にした。


なんだか・・だんだん我が家狭くなってくるような顔(え〜ん)
ニックネーム あとまみ at 21:47| Comment(0) | 家具・インテリア・電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

癒しの名人??るんちゃん登場!!

晴れ朝からお出かけ夕方お客人合間にお昼寝と結構忙しいあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別





朝お役人に会い
昼宅配人から荷物を受け取り
夕お客人対応


そして夜
晴れてるんちゃんと遊ぶグッド(上向き矢印)るんるんぴかぴか(新しい)





我が家のるんちゃん
来てチョットしてからお手伝いはじめました。
チームとは、相性が悪いようで・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

HPIMG_1411.JPG
るんちゃんお仕事中




体調不良の折
PCを覗くとGood

HPIMG_1405.JPG
はい本日到着したてのるんちゃん


HPIMG_1406.JPG

HPIMG_1408.JPG

ご挨拶もそこそこに
HPIMG_1409.JPG

充電中ひらめき


そして冒頭の写真のように、お手伝いを始めてくれました。

なぜか?
しつこいくらい「おいちゃんの椅子の下」をくるくると回ってました。

今日から、あとまみは体調不良脱出です。わーい(嬉しい顔)Hello
ニックネーム あとまみ at 21:32| Comment(4) | 家具・インテリア・電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

MYチェアー Yチェアー!!

晴れもう冬です。ひなたぼっこしていたAB部員。日が影っても部屋に入ってきません。心配になり「おうち」と言っても入らないので久々に抱っこしたあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



HPIMG_1403.JPG

あとまみの椅子はYチェアーです。

それぞれが別々の椅子を持っている我が家
その4脚のなかで、唯一アルフレックスではない椅子です。

長年の夢である椅子を買うときに
どうしてもと自分の椅子だけはYチェアーにしました。



その椅子が最近
いろんな人に占領されているのです。
一番TVが見やすい位置にあることがその原因のようですが・・・・
一番キッチンに近いのも事実です。


おいちゃんにはおいちゃんの椅子が←確かに選んだはずだが選んだ椅子忘れてるしがく〜(落胆した顔)
FBBにはFBBの椅子があります。


なのに・・・・どんっ(衝撃)

そしてこのYチェアーは、ポラダのテーブルには仕舞いこめません。
仕舞いこめないので邪魔にされていた椅子が最近とみに人気の椅子になっているとは顔(ペロッ)


ポラダのテーブルは、古民家再生された暁には我が家から巣立っていきます。
今、土間に毛布に包まれてその出番を待っている
カリモクの丸テーブルが替わりを勤めます。


そのカリモクのテーブルにはスッポリおさまるのでしょうか?

MYチェアー
HPIMG_1404.JPG

誰も座らないでくださいよ〜!!
だってこのYチェアー
座面はペーパーコードですからねexclamation




**余談**
ポラダテーブルに合う椅子4脚探してます。
Yチェアーにしたいけど・・・4脚全部テーブルに納まらない・・・って
場所とるでしょう??

ニックネーム あとまみ at 17:11| Comment(0) | 家具・インテリア・電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

もう一つのステンドグラスランプ!!

曇り先ほどエアコン点けました。つい先日冷房にしていたのに、即暖房か??と季節の移り変わりの速さについていけないあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



リビングにあるもう一つの

ステンドグラスランプ

背の高いものです。
HPIMG_0350.JPG
オート撮影


HPIMG_0351.JPG
発光禁止撮影


HPIMG_0352.JPG
発光禁止撮影


家のなかに、オレンジ色とか黄色い灯りがあるとほっこりしてきて
あったかい感じがします。


もう一つ何かステンドグラスのランプがほしいのです。
ガレ風←あくまで風です

とか

建具にステンドグラスを使う話は露と消えました。
だから何かもう一つ欲しいあとまみです。

身の丈にあったステンドグラスどこかにないかなぁ〜顔(メロメロ)


ニックネーム あとまみ at 18:54| Comment(0) | 家具・インテリア・電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

ステンドグラスランプ!!

晴れ毎日の生活にだれてだれて、いる今日この頃、かといって外に世界には出たくないあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別


HPIMG_1372.JPG

寒い日には、これくらいの贅沢も良しexclamation×2

玄関のステンドグラスランプ引っ越してから3回目の点灯ひらめき

このあったかさに、心癒されますハートたち(複数ハート)






続きを読む
ニックネーム あとまみ at 17:50| Comment(2) | 家具・インテリア・電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

御殿衣桁が欲しい!!

曇り過ごしやすい温度で、エアコン無し。物忘れ激しく自己嫌悪中のあとまみです。
何でもかんでも「何処にある??」と聞くなよ〜〜〜!!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別





最近
姪っ子の成人式に向け、着物振袖なんだが・・・・。
いろいろとネットで調べたりと楽しんでいる。


デパートの特選呉服コーナーに行くと目の飛び出るような金額の振袖。


物がよい
生地が良い
仕立ても安心
なんだが

値段が可愛くない・・・ちっ(怒った顔)

我が家にも
饂飩娘が着用した現代物
饂飩娘お気に入りに大正物
あとまみお気に入りの明治物
あとまみ着用の昭和物
あとまみ卒業式着用の色無地振袖地紋起こし

と結構な振袖がある。


それを姪っ子にと・・・
しかし姪っ子
成人式には袴がはきたいと・・・・

袴は紫
それに合わせて色無地地紋起こし振袖は桜色(ピンク)


どう見てもピンクは、似合わないと本人曰く(周りも認める)顔(なに〜)

どうする・・という事で

いろいろ物色中。




なんで

御殿衣桁と関わるのという話・・・・・

衣桁img55448790.jpg
画像はお借りしています。


前々からもう着なくなった振袖をディスプレーして

几帳のようにしたかったのだが、なかなか御殿衣桁(大名衣桁)
気に入ったものはない・・・・


まず

今はプラスチック


本当は蒔絵とか塗り物が欲しいあとまみ

そんな時代物は¥が飛び跳ねんばかりの金額なのだ。


プラにするか?木にするか?

一段にするか?二段にするか??


悩んだまま、お金もなく時間は過ぎていった。


ここに来て振袖探訪ネット旅に出ていると顔(メロメロ)

やはり、我が家の振袖も御殿衣桁にかけて写真に収めたくなったのだ。


振袖の前に御殿衣桁探索の旅がネット上で続いている黒ハート

基本はアンティークが好きexclamation

母が「チュウブル」と言おうがなんと言おうが・・・・
時代の重みを背負ったものが好きハートたち(複数ハート)


因みに
振袖の決め手は

柄行にあると思う。

着る人の好きな柄
着る人の似合うもの
支払う人の支払える金額
これが現代振袖購入の3大要素だと・・・・

生地の良し悪しを一番に見る母とは考え方が異なる



特にアンティークに関しては、生地がよくないと今の時代まで生き残っていない
(保存の仕方にもよるが)
幾らあがいても、現代にはない大胆な柄行だが上品
その技法の細やかさには脱帽である。


技術は進歩しているが、技法は後退しているように思えてならない。


熱く語れば語るほど


御殿衣桁が欲しくなるあとまみです。がく〜(落胆した顔)

ニックネーム あとまみ at 12:06| Comment(0) | 家具・インテリア・電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

ダイニングテーブル!!

晴れなぜに??暑い??夏は暑い??昔は30℃越えるとヒェ〜と言っていた気がするあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別





持って帰ってくる予定ではなかったが・・・・
ダイソンを持って帰って来た。
HPIMG_0712.JPG


持って帰ってくる本命はダイニングテーブル

HPIMG_4711.JPG


一応カリモク
とりあえずカリモク



我が家の
HPIMG_3451.JPG
ポラダのテーブルと交換する事にしました。



等価交換ではない顔(なに〜)

母の言動を考えれば、また一悶着ありそうな感じです。
趣味も考え方も全てにおいて相反する母
世の中で一番身近で一番苦手でもう心を開くことをやめたあとまみですので
何を言われても妹のように流す事はせずというか出来ないので、
今は話さない事が一番の解決策だと思っています。
それでも火の粉は降りかかるので、払いのけるだけです。


だからされどダイソン
たかがダイソン
たかがテーブル
されどテーブル




一つ一つ吟味して値段を考えてそれでも欲しくで買った大事なポラダテーブル
を交換するという考えになったのは自分自身とても不思議です。

でもそのうちお役御免で帰ってくるでしょうよ顔(イヒヒ)

ニックネーム あとまみ at 16:45| Comment(0) | 家具・インテリア・電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

「もったいない」とダイソンの関係?!

晴れ今日も暑かった。一通りの片づけをしてPCに向かうも・・・PC言う事聞かず・・・・PCとさよならするのかと思ったあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別


21日夜から車(RV)であとまみ実家にチーム9匹連れて帰省

その様子は右コチラ

とんでも無く疲れた
実家帰省で
もって行ったもの
ステンドグラスX2
照明機器X4

次回持って行くもの
ポラダダイニングテーブル



持って帰ったもの
ダイソン掃除機
カリモクのダイニングテーブル
ペット用カート



持って帰ったもの特集として
まず
ダイソンの掃除機
HPIMG_0712.JPG

母が、何度も何度も見に行った末に買ったもの
殆ど使っていない。

使い方が判らずそのままの状態。

第一に使う気があるならいろいろ試してみるが・・・
「わたいは年寄りやさいかい・・・もう覚えられへん・・」と最初から
投げ出す。

要は買いたかっただけの話だと思う。
だって前の掃除機使っているって言っていたので、使えたが次のを買ったというわけである。


最後の最後になって、車に荷物が乗らなくなり、
持って帰るのか帰らないのかと言われた。


もって帰ってもグチグチ言われるし持ってかえらなくてもグチグチ言われる。どちらにしても言われるならと車に詰め込んだ。

あとまみは、どっちかというと、自分の気にいらない物は貰わない。
持って帰れと言っても持って帰らない。

前回も「こんなにしてやっているのに」と恩着せがましく言われた。
こんなにして欲しくないことをいっぱいしてもらっても・・・
親心だといわれても余計な事はして欲しくない。


勝手にスイカを買って持って帰れってスイカ1個持って帰って誰が食べるのよ〜!
折角買ったのに「もったいない!」

持って行った果物は、もって行った状態で冷蔵庫に入れられ、1週間目に帰るときに持って帰れと言われた。

「食べようと思って持ってきたのに食べなかったのなら捨ててよ」というと
家に貰ったものとは思わなかった。
それなら沿うと言えと・・・・
言いましたとも持っていったときに・・・・・。
そして
言われました。


「何でもかんでも捨ててなんてもったいない・・・!!」

だから言い返しました。
「持ってきて持って帰るなら持って来ないでしょう・・・」


一事が万事この調子
なんでもかんでも、絶対にあとまみのすることなすことに全て文句をつけてくる。(ある意味おいちゃんと良く似ていて、その時はそういういいかたしないでしょう・・・とあとまみのしゃべり方が気に入らずいちいちお直しになる)



で持って帰ってきたダイソン。


何が気にいらないかって・・・・


一番は、やったやったといわれる事
二番は、色がパープルもしくはピンクを購入しようと思っていた。


「もったいない」とダイソンの関係は、
母は捨てるのが嫌い、自分が使わなくても誰かに使わせる。
保管するのに邪魔になると、「もったいない」と称して処分せずに、
誰かに押し付ける・・・


「もったない」という言葉を大義名分にしてうまく処分して
自分では捨てていないという自己満足の世界に浸るのである。
捨てない事が、美徳だと思っている。


明日は、カリモクのダイニングテーブルについて
語ってみることにする。顔(イヒヒ)


ニックネーム あとまみ at 22:21| Comment(0) | 家具・インテリア・電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

テーブルがでっかいと・・・・

晴れ朝から電話で打ち合わせ三昧で少々お疲れ気味のあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=絶滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別


新聞を読みながら、図面(PROJECT K)を広げて仕様を確認しています。
それが出来るのも

テーブルがでっかいから・・・・

HPIMG_0389.JPG


反対のことを言えば
でっかいのですぐに物置と化することです。

270cmのテーブルクロスは特注でしかないそうです。

市販のものをイロイロと工夫しながらかけてます。
かけないと悲惨な事になるのです。

特においちゃんのところが・・・・・顔(なに〜)

って

今思い出しておいちゃんのテーブルの下
掃除機かけてきました。

おいちゃんいわく
「親指の皮むいた・・・・」



ばかやろ〜〜〜〜爆弾パンチ
ニックネーム あとまみ at 22:08| Comment(2) | 家具・インテリア・電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

センターテーブルは座敷机!!

曇りのち横なぐりの雨で、テラスも結構濡れていたのでチームは部屋で遊びました。だれと・・・あとまみと・・・



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別


リビングとダイニングの模様替えをしたことは先日お話しました。



最大の効果は

広く感じること!!

そのときの画像

一番最初の迷えるリビング??
HPIMG_0169_1.JPG

    下下下
HPIMG_5417.JPG

座敷机はそのままの状態


それをちょいと変えました。

HPIMG_5783.JPG


そう!丸帯をクロス代わりにひいてみました。

我が家には、昭和のあとまみの着物はもちろん、
饂飩娘用の大正の着物とか明治の丸帯とかがあるんですわ・・・。


それを家のどこかにディスプレイできればと今考えています。

その第一弾が
HPIMG_5787.JPG

この丸帯は表と裏の柄が違うのでその時々の表情が楽しめます。
袋帯より丸帯が大好きなあとまみです。


そのうち着なくなった振袖なんかもディスプレイしてみようと思っています。


続きを読む
ニックネーム あとまみ at 21:24| Comment(0) | 家具・インテリア・電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

コーヒーテーブル買いました!!

晴れです。久しぶりに書くブログ・・・なんだか怠け癖が抜けないあとまみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別






本当に本当にずぅ〜と取り置きしていただいていたコーヒーテーブルを
やっとのことで貰い受けに行きました。

「PTOJECT K」の為に施主(じーさん)と一緒にでかけたのです。
やはり、玄関戸だけは、自分で決めて欲しかったということもあり、「古福庵」では
それなりの収穫をして帰ってきました。



コーヒーテーブル
サイズ:直径760xH745
時 代:大正〜昭和初期
材 質:ホウ


コーヒーテーブル.jpg

コーヒーテーブル2.jpg

コーヒーテーブル3.jpg


コーヒーテーブル1.jpg

サンルームに置いた感じをまたおつたえしたいなぁ〜と思っています。ハートたち(複数ハート)
ニックネーム あとまみ at 20:26| Comment(0) | 家具・インテリア・電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

感心です。すばやい見積もり!!

工務店の引き戸見積もり大げさに言えば頼んでから半年以上なのに未だこず、それに比べ、今回のカウンター見積もりのすばやさに、驚くとともに感心するあとまみです。


Badイタリア産【スベボロイヤル】
Goodイタリア産 天然白大理石 【ビアンコブルイエ】
Goodイタリア産 天然白大理石 【ビアンコカララ】
Hello天然大理石 インド産【エメラルドグリーン(蛇紋)】

黒御影石と白御影石の見積もりが最初に送られてきて、高いと思い他の
石つまり大理石ではどうですか?と見積もりをお願いしてみた。

即効お返事が来ました。

スベボロイヤルとエメラルドグリーンに関しては、割れやすいのでサイズが大きい為作製できない。

ビアンコカララとビアンコブルイエに関しては、作製できるが30mmの厚さが必要である。よって、御影石よりも高くつく。


やっぱり


黒御影石か??


形状を変えると¥5000安くなるが・・・・


ここで5000円はどうなの?



とにかく

すばやい見積もり有難う!感激です!アリガト


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
    上下 
  AB部員は、身体はでかいが甘えん坊だ!
  とにかく「オッサン」が嫌い犬(怒)吠えられたら「オッサン」とおもってくださぁ〜い犬(足)
  exclamation×2exclamation×2


グリムス=省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層破壊・みず・温暖化・太陽光発電・ゴミ分別

ニックネーム あとまみ at 14:12| Comment(4) | 家具・インテリア・電化製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする