2014年03月20日

雪の後遺症一件落着!!

雨お家は、日々劣化をたどっている。当たり前のことだけど・・・
メンテナンスの域に入ってきたのかなぁ〜と思うあとまみです。


とりあえず
目先の処理を優先してます。

地震の時の処理右まだまだ


先日の雪の処理

一件落着

スッキリしたと考えましょう!!



庭を少しづつ変化

おいおい時間が空いた時に綴ります。


ニックネーム あとまみ at 10:58| Comment(0) | 外構・エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

初収穫とドッグラン柵と地面の画像!!

晴れ雨が降ると水やりが省ける。お天気だと一応水やりをするあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=食物連鎖・エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別


HPIMG_0454.jpg
今年の初収穫黒ハート



そして
ご質問いただいたドッグランフェンスと地面との間

ど〜なってんの??と


でもねぇ〜!
文章にするのとっても難しいの。



百聞は一見に・・・で


見てくださいませGood

HPIMG_0066.jpg
手前ドッグラン向こう側畑
フェンスの隙間はほとんどないのですが、レンガで土の流入を防いでいます。

HPIMG_0067.jpg
同じく手前ドッグラン(チップ)と向こう側畑

HPIMG_0068.jpg
ドッグランからサンルーム前に出られる出入り口

HPIMG_0069.jpg
テラスからサンルーム前のフェンスは、後で移動したものなので
レベルをとっていませんでした。
なので、我が家のちっこい仔は出ようと思えば出られるくらい隙間あいている。
とりあえず、ブロックおいて間ふさいでいる。その上西洋芝が生い茂り、今は
隙間は隠れている


HPIMG_0070.jpg
同じくテラスのフェンス
行こう側はサンルーム前これも敷レンガの為、隙間はほとんどなし。

テラス右出入り口左ドッグラン右出入り口右サンルーム前右出入り口右駐車場

反対方向は
テラス右サンルーム扉右サンルーム右サンルーム扉右サンルーム前右出入り口右駐車場

お城のように第一の門第二の門と最低3段構えで
ちょろQのようなチームのすり抜け防止に最新の注意を払っています。

まだ未完成なドッグラン
どう変化するか・・・・

あとまみさえもわかりませんわーい(嬉しい顔)
ニックネーム あとまみ at 20:49| Comment(2) | 外構・エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

芝生との戦い!本日の限界!!

晴れ概ね晴れていました。じかんがゆったりな本日は、限界超えたか??のあとまみです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



HPIMG_4836.JPG

こんなボウボウに生えたサンルーム前の芝生と格闘していました。

HPIMG_5213.JPG

芝生を刈ろうとすると、雨がぱらつき
HPIMG_5214.JPG

やめると晴れる
HPIMG_5215.JPG


繰り返すこと3回

汗だくだくダラダラで


とりあえず作業終了
HPIMG_5216.JPG

緑点線部分夕方やりましたが、薮蚊がわんさか顔(なに〜)

本日の限界はここまでわーい(嬉しい顔)

そして
HPIMG_5204.JPG

明日はこのドッグランの芝生刈に挑戦するかどうか??

悩んでいます顔(イヒヒ)


ニックネーム あとまみ at 21:17| Comment(2) | 外構・エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

花泥棒・・・バイバイと!!

晴れあとまみのブログを読んでいるおいちゃんの職場の人々・・・
「また、悪口書いてありますよ〜!」と

そーなんです!!

自分が感じる事実というのは,得てして他人様からは悪口に聞こえるらしい。
職場の人が接しているおいちゃんとあとまみが接しているおいちゃん同一人物であって同一人物でないと思ってほしい。我が家では、おいちゃんと饂飩娘は
内外違う顔を持っていると思っているあとまみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=エコマーク・植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




悲しい事件です!

悲しい事件です!現場検証!

1箇所だけぽっかり穴の開いた玄関前花壇ふらふら


なんだか
心にもぽっかり穴が開いてほかのものを植える気がしませんでした。

まぁ〜ホームセンターにあしげく通っていないことも原因のひとつですが・・・



2月末に行った千葉で「苺」を買ったとき
たまたま売っていたので買ってきました。

HPIMG_3009.JPG

黄水仙ハートたち(複数ハート)

帰ってすぐ恒例実家帰省だったので
4日ほど買ったままほったらかしになっていました。

それを穴の開いた花壇に植えました。

水をやるたびに、根づいてほしいと願っています。


ニックネーム あとまみ at 11:56| Comment(0) | 外構・エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

悲しい事件です!現場検証!

雪ホームセンターに行き、CD部員が齧ってしまったケージの扉の金具カバーの変わりはないかと売り場を放浪していたあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別








HPIMG_2668.JPG

今日現在の現場ですもうやだ〜(悲しい顔)

HPIMG_2669.JPG


ホームセンターでお花を見たが買う気がしなったあとまみです。


どういう気持ちで持ち去ったのか??

見ているだけで悲しい現場です。がく〜(落胆した顔)


ニックネーム あとまみ at 16:50| Comment(0) | 外構・エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

悲しい事件です!

雪一日中ふったりやんだりな雪。日中積もることはなかったものの
夕方からはさらに冷え込んで・・床暖房つけちまったあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=植林・植栽・カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別





本日仕事のおいちゃんが帰って来て

その事件は発覚しました。



外にこいと連れ出されたあとまみがく〜(落胆した顔)


そこには、小さいが悲しい事件が・・・・
HPIMG_3102.JPG


植えたばかりの頃写した写真ですが(もう暗かったので明日写して画像アップします)

グリーンも丸の部分のなんていうんだろう・・・名前も忘れてしまった植物


すっぽりと穴が空いてありませんでした。


おいちゃんは、私が別のものを植えるために抜いたと思ったらしい。



雪の降っている日にガーデニングする??と考えれば・・・・わかりそうなものだけど・・・



心無い人が近所にいると思うと・・・・いやな気分です。


だってこんな小さな植物を遠方から取りに来るとも思えないし・・・・


ソーラーランプを車のすれ違いの時に割って・・・そのまま知らん顔したものご近所さんだし・・・・・。


いやだなぁ〜ちっ(怒った顔)

そういうのって・・・・

捕った人ちゃんと育ててくれると良いけど・・・
そのため捕ったんだろうからもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム あとまみ at 21:14| Comment(0) | 外構・エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

ついでに、GOOD JOB!!

晴れのんびり日曜!!ホームセンターめぐり!!財布はカラカラと
楽しいのか苦しいのか??微妙なあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別





昨日のエコポイント関連庭工事のついでにるんるん

HPIMG_0504.JPG
物置横の40cmほどのフェンスとの空間
今まではラティスを置いて一時しのぎしていました。



今回

パッチンパッチンと切るものを買ったので手(チョキ)




HPIMG_1892.JPG

HPIMG_1893.JPG

こんな風にフェンスでふさいじゃいましたー(長音記号1)


フェンスと塀の間の草取りは、物置後ろから入っておいちゃんがやりますぴかぴか(新しい)
ニックネーム あとまみ at 21:54| Comment(0) | 外構・エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

エコポイントと庭の関係??

晴れ暑かったです。お家でゆっくり過ごす休日久しぶりです。と思っていたあとまみでした。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別



しかし・・・
おいちゃんなにやら朝からお仕事です。

当分テラスにチームを出すなと命令を受けました。

HPIMG_1877.JPG
タイルをはずし・・・

HPIMG_1879.JPG

HPIMG_1880.JPG

HPIMG_1881.JPG

フェンスを外し


ここでおいちゃん後輩Hさん登場。
どうやら作業の為に呼びつけたようです。

ますはコーヒー喫茶店を飲んで・・・
フェンスを切る道具がないのでどうするか?考えて・・・
750円で買ったペンチは役に立たず
持ってきてもらった鋸で切るのもためらわれるし・・・
ホームセンターへ車(セダン)を走らせ

でっかいのexclamation買って来ました。

切れるかどうか?と疑問符だったのでステンレス切って実演してもらってから買ってきたそうです。

HPIMG_1883.JPG

HPIMG_1885.JPG

しゃべりながら切っていて・・・切る場所微妙に間違うしパンチ

HPIMG_1886.JPG

HPIMG_1887.JPG

HPIMG_1890.JPG

見事になにやら凹んだ空間いや出っ張り空間ができました。



この空間実は


駆け込みエコポイントで買ったエアコン室外機の設置場所です。



サンルームのオープンドアに掛からず尚且つ立て滑り出し窓の開けられる
そういう条件で設置しました。


しかし、もうやだ〜(悲しい顔)室外機は窓から丸見えたらーっ(汗)


2階和室の室外機
本来ならば
家を建てる時に電気屋さんが、北側(建物裏側)に天井を通して設置できると太鼓判を押したにも関わらず・・・・・


先日見積もりに来た電器工事屋さんは「無理」との判断

出来たとしても、¥¥が凄くいりますとのこと。


仕方が無いので南側に急遽変更しました。


結果テラスのフェンスが邪魔になり
今回の工事と相成りました。



2階和室は、エアコン稼働率超低いのですが、
エアコンを設置する以上はしょうがないのかなぁもうやだ〜(悲しい顔)

美観を損なうとか?と言っても
最近
お家はだんだん生活感が出てきているので
しょうがないかなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)



快適生活は、妥協も必要かHello
ニックネーム あとまみ at 19:06| Comment(0) | 外構・エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

ニューカナダグリーン(芝生の種)を買って見た!!

晴れ朝晩は幾分過ごしやすいが、晴れが出ると途端に気温がグングン上がっていく。まだ日中に外には出たくないあとまみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別




HPIMG_0978.JPG



HPIMG_0771.JPG
HPIMG_0497.JPG
HPIMG_0494.JPG

かろうじて緑は残っているが・・・・

芝生の迫力に欠けまだらである。

あとまみが、1週間留守にするともうそれだけで
植物は全てがアウトなのである。

まだ南庭は良いが・・・・
駐車場のインターロッキングの間植えた芝生は、そうそうのさよならHelloしている。


もう少し、涼しくなったら植えることにしよう。

ドッグランに前の芝生が生えてきているが・・・・
なにをトチ狂ったのか・・・抜いた奴がいた顔(なに〜)


芝生も草も見分けが付かないからしょうがないといえばしょうがないが・・・・。


どんなところでどんな風に育ったのか・・想像がつかない・・・
けど両親を見ると似ているので・・・・

そんな芝生と草の見分けの付かない人に今回も
お願いしてサンルーム前にまいてもらうとするか・・・・


前は
オーシーターフ

今度は
ニューカナダグリーン


どう違うのか・・・・

楽しみでもあるがるんるん

ニックネーム あとまみ at 21:43| Comment(0) | 外構・エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

怒られた・・・・・!!

曇り久しぶりの曇りマーク。外に出ても涼しい・・・それでも首タオルは習慣化しているあとまみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  



ひらめきグリムス=カーボンオフセット・滅動物・地球温暖化・砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別


夫婦で向いている方向がまったく違うので、致し方ないとは思うが・・・。


怒られました顔(なに〜)

HPIMG_0853.JPG



あとまみとしては、なんだかんだ言って、電車通勤の定期を持っているのも関わらず、車(セダン)たらーっ(汗)ダッシュ(走り出すさま)といってしまうおいちゃんのガソリン代を節約すればというか、普通どおり電車で行けば・・・・


こんなものは〜


チョチョイノチョイで買えると思うのですが・・・・。

テーブルと椅子と庭にだしても

絶対すわんなよ〜おいちゃんちっ(怒った顔)
ニックネーム あとまみ at 17:08| Comment(0) | 外構・エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

進化する庭!!

晴れもちろん昨日の続きの為、日焼け止めをたっぷり塗って作業をしたあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  





ひらめきグリムス=砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別

昨日と何も変わらず・・・・

あたりで、テラスまでのアプローチを敷き詰めていたが・・・
HPIMG_5068.JPG
少し芝生の部分を多くしたいというおいちゃんの願いで、

ずらした・・・

図面などなく・・・
感覚で
HPIMG_5066.JPG
あっちに動かしこっちに動かし




そして、さる奥様のご意見を真摯に受け止め
HPIMG_5069.JPG

HPIMG_5071.JPG

ナス・キュウリ・トマトを植えました右花より団子作戦揺れるハート






HPIMG_5073.JPG
午前中の作業はここまで・・・・


HPIMG_5077.JPG
昨日のお昼が、セブンイレブンだったので、今日はファミマでお弁当調達。




その後なが〜〜〜い昼休憩をおいちゃんだけが取り

北側駐車場で蒔いたオーシーターフ

HPIMG_5078.JPG

HPIMG_5079.JPG

HPIMG_5082.JPG


その上に、芝生の目土をのせ
HPIMG_5083.JPG

HPIMG_5084.JPG

HPIMG_5088.JPG

な風に、ひとまず完成ハートたち(複数ハート)


あとまみ家のなが〜い庭仕事は、これにて(一時)一件落着と相成りました。ハートたち(複数ハート)黒ハート


そして
HPIMG_5085.JPG
チーム合宿所の専用テラスも倒れないフェンスが完成しました。


ドッグランの扉を今後どうするか??
特注カウンターの梱包材をどう生かすか??

が今後のエクステリア課題です。顔(イヒヒ)

続きを読む
ニックネーム あとまみ at 20:45| Comment(2) | 外構・エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

一日中、庭仕事!!

晴れなので、外での仕事に精出したあとまみです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  





ひらめきグリムス=砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別


昨日に続き本日も




HPIMG_3626.JPG
あとまみが留守の時に、おいちゃんが、チームをテラスに出したそうです。
テラスはラティスフェンスに囲まれているので、外には出られません。



それがです。
前の日、風が強く、簡易な固定しかしていない、ラティスフェンスが一部倒れていたそうです。

それと知らずに・・外に出したといっとりました・・・・。


普通!!確認してから出すと思うのですがパンチ

少しの間用事をして外を見ると?

ラティスフェンス倒れ、庭で遊ぶEF部員とST部員どんっ(衝撃)
そしてな〜〜なんとCD部員は、道路をウロウロがく〜(落胆した顔)

他の部員はフェンスの外には出ず3匹のみフラフラと外にでたそうな〜〜!

怖いもの知らずのCD部員爆弾

そんな、全員が無事だったから笑ってわーい(嬉しい顔)言えるはなしですが・・・・。

おいちゃんには任せられところがあるどんっ(衝撃)





なが〜い前置きですいませんたらーっ(汗)

固定フェンスを作ることにしました。

ホームセンター買出し右庭作業
HPIMG_5053.JPG

HPIMG_5056.JPG

HPIMG_5057.JPG

ホームセンター買い忘れ買い物右庭作業

HPIMG_5058.JPG

昼食右狂犬病予防注射の往診でチーム全員注射右ホームセンター買出し

HPIMG_5059.JPG


延々と作業は夕暮れまで続き


そして



明日へ延長戦ですちっ(怒った顔)
 




さてさて、どう変わるか?お楽しみに〜〜Hello
ニックネーム あとまみ at 21:54| Comment(2) | 外構・エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

今夜は外食かも・・・な!庭仕事!!

春になり晴れの良い日は、午前中2時間弱外出するあとまみです。

チームの散歩犬(足)再開〜〜犬(足)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  





ひらめきグリムス=砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別


頑張りましたYOexclamation×2

誰も褒めちゃ〜くれないけど・・・


お家が綺麗になるのは、うれしいもんね〜〜ハートたち(複数ハート)家


お昼から、一人で(もちろん)
チームの手猫(足)は、借りれないたらーっ(汗)




HPIMG_5036.JPG

HPIMG_5033.JPG

昨日までは、こんな感じの庭
石ごろごろしてます顔(なに〜)
花は昨日ようやく、プランターに植えたもの揺れるハート


それがですexclamation









頑張りの成果見てくださいexclamation×2

HPIMG_5046.JPG

通路の向こう側は、まだ手付かずの状態ですわもうやだ〜(悲しい顔)

HPIMG_5047.JPG


スコップで、掘り返し
石コロ取って
ガンジキの親玉みたいなので耕し
プランター用の土があったのでそれを蒔き
また、ガンジキの親玉で耕し


見事に、サンルーム前は何かを植えられるような体制になりました。

芝生か??


いや


お花か??

本当は、野菜が植えたい揺れるハート


HPIMG_5049.JPG


サンルーム横もやるつもりでいたが・・・・
QR部員をテラスに出したままで作業をしていたのをすっかり忘れていて
寒くなってきたので、お部屋に入れる為作業をやめた。

そして、全て着替えた。


肩がバキバキだよ〜〜〜〜〜どんっ(衝撃)


夕食が作れないほど〜〜〜???
ニックネーム あとまみ at 16:36| Comment(2) | 外構・エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

芝生・・・・生え始める!!

良い天気の上にエビマヨまでお昼に食べられてご機嫌のあとまみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  





ひらめきグリムス=砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別






最後の仕上げに入る北側駐車場!!

3月13日に、iモード芝生の種を撒いて・・・・


10日で出るよ~~って書いてあったんだが・・・・。


一向に芽が出る様子がない!!!

買ってから大分寝かせておいたので、ダメなんだろうとと思いつつも

水遣りはしていた。

実家から帰ってきても芽は出ていないし。4月に入り完全に諦めていた


それがです!!

HPIMG_4998.JPG

HPIMG_4999.JPG

HPIMG_5000.JPG


こんな感じで、日のあたるところのごく一部からひっそりとこっそりと生え始めています。



全体を写すと、何もはえてないようにしか写らないので

ドアップで撮ってみました。カメラ




生命の神秘を感じます。

頑張れexclamation×2芝生
ニックネーム あとまみ at 15:49| Comment(0) | 外構・エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

最後の仕上げに入る北側駐車場!!

天気は晴れ
こんなに日に庭弄りをしないで何をすると思うあとまみです。
するのはおいちゃんですが・・・・・



北側駐車場遍歴

最初の一歩

二歩目

三歩目

四歩目

五歩目


えぇ〜〜い!!纏めて外構・エクステリアの項目をみてね!

結構外構は、ブログにアップしていますのでハートたち(複数ハート)


前置きなが〜〜〜顔(ペロッ)

ここからは何をしたか??
写真で
HPIMG_3506.JPG
今まではこんな感じ


で本日
HPIMG_4637.JPG  

HPIMG_4638.JPG

HPIMG_4641.JPG

HPIMG_4643.JPG


はい!芝の種を蒔きました!!




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  

   
グリムス=砂漠化・リサイクル・省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層・みず・ゴミ分別


ニックネーム あとまみ at 20:22| Comment(4) | 外構・エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

玉袖垣と大理石エメラルドグリーン

ドッグランで、走り回った後は、風で飛んだウッドチップの回収作業をするなんだがせこいあとまみです。


実は

ドッグランと同時期に設置にかかった、玉袖垣


とって〜も地味な存在なので、

忘れ去られていました。

HPIMG_4136.JPG


HPIMG_4137.JPG
ボンボビと玉袖垣それなりにすんなりと溶け込んでおりますわるんるん








そして

未だ悩んでいる

特注カウンター




なにやらエメラルドグリーンが見たいというお声があるので
画像探しました。

**我が家には長さの関係で設置できないそうです(残念)**

DSCF0006.jpg

071019.jpg

イメージ画像お借りました。

高級感がある素敵な仕上がりになりそうなんですが・・・・。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
    上下 
  AB部員は、身体はでかいが甘えん坊だ!
  とにかく「オッサン」が嫌い犬(怒)吠えられたら「オッサン」とおもってくださぁ〜い犬(足)
  exclamation×2exclamation×2


グリムス=省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層破壊・みず・温暖化・太陽光発電・ゴミ分別


ニックネーム あとまみ at 12:56| Comment(4) | 外構・エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

走れ!チーム!!

いよいよ今日の日を迎えました。朝9時前にトラック到着。助っ人であるおいちゃん同僚2名はまだお見えにならず・・ちょっとドキドキしたあとまみです。


トラックにクレーンありました。
それで、2袋=1000LX2

ウッドチップが詰まっています。

とりあえずサンルーム前に2袋下ろしてもらい、運転手さんがチームとじゃれている時に助っ人@のSさん登場。

さてどうするか??
この大きな袋・・・・ドッグランの中に運び込むには大きすぎるので
プラスチックのカゴでちまちま運んで、少なくなったときに、ドッグランに運び入れようと言う作戦らしい。

HPIMG_4127.JPG


らしいとは、寒さの為、ガラス越しにその作業を観戦顔(ペロッ)

そうこうするうちに助っ人AのHさん登場。

3人寄れば何とやらで
大きな2個目の袋を転がしながらドッグラン運び込み成功

HPIMG_4129.JPG

HPIMG_4131.JPG

あっと言う間に
敷き込み完了るんるん

HPIMG_4133.JPG

HPIMG_4134.JPG

ほら!!虹なんかもでたりしてわーい(嬉しい顔)


あんまりあっけなく終わって歓談タイム

喫茶店飲んで、お家を見てもらったり・・・・。


で、昼からも入り口作りを手伝ってくれるそうなんで・・・

早めのレストランにGOダッシュ(走り出すさま)






ホームセンターでお買い物をして
HPIMG_4135.JPG

あっという間に入り口の形が出来ました。

後は扉に鍵を付けるだけハートたち(複数ハート)

HPIMG_4138.JPG





さぁ〜!

走るんだ

チーム



走るんだ!!

走るんだ!!



はしるんだ!!

はしるんだ!!




HPIMG_4142.JPG

走らんがなぁ〜〜〜!!!

ウッドチップ喰ってる奴
AB部員
CD部員
IJ部員
ST部員

やっぱりな顔(なに〜)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
    上下 
  AB部員は、身体はでかいが甘えん坊だ!
  とにかく「オッサン」が嫌い犬(怒)吠えられたら「オッサン」とおもってくださぁ〜い犬(足)
  exclamation×2exclamation×2


グリムス=省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層破壊・みず・温暖化・太陽光発電・ゴミ分別

ニックネーム あとまみ at 19:42| Comment(4) | 外構・エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

完成マジか??間近!!ドッグラン

本日も朝もはよから庭に出てドッグラン作製に情熱を燃やすおいちゃんの横で邪魔をしないように、名監督を務めたあとまみです。


本日も助っ人登場!!
昨日と同じ、普段仕事では、お金より重たいものを持ったことがないと思われる少年団団長I氏も朝早くから駆けつけてくれました。

昨日の続き


では、行きますよ〜〜!
HPIMG_4059.JPG

HPIMG_4060.JPG

HPIMG_4063.JPG
手前の柱はサンルームの柱です。サンルームから撮影

HPIMG_4064.JPG


HPIMG_4067.JPG
ここでお昼入ります。 あとまみランチ



サクサクとやっていた作業がここで問題発生。

どうやら、右と左のフェンスに高低差がありました。

問題は、昨日おいちゃん一人でやった支柱の高さの出し方が違っていたのです爆弾


そのまま、無理やり押し通そうなんて総監督のあとまみが許すはずも無く

まず

どのくらい違っているかざっくりと
HPIMG_4095.JPG
測りました・・・・・。

4cmです。

右側の部分をやり直していただきました。
厳しくいきますどんっ(衝撃)


その後、フェンスを切るものを用意していたが、歯が立たず、お友達に借りることにしました。
そのお友達を巻き込んで、車の中にそのままになっていた水屋箪笥をキッチンまで運んでもらいました。Goodラッキー揺れるハート


HPIMG_4100.JPG


夕闇迫る頃
HPIMG_4104.JPG

フェンス部分のみ完成しました。

来週には、ウッドチップが到着します。




そのとき、ドッグランの扉は




果たして



付いているのでしょうか????




乞うご期待です。Hello


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
    上下 
  AB部員は、身体はでかいが甘えん坊だ!
  とにかく「オッサン」が嫌い犬(怒)吠えられたら「オッサン」とおもってくださぁ〜い犬(足)
  exclamation×2exclamation×2


グリムス=省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層破壊・みず・温暖化・太陽光発電・ゴミ分別




ニックネーム あとまみ at 22:39| Comment(4) | 外構・エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

粛々と・・・・・!!

はじけとんだ昨日のタイルとは打って変わって、本日は粛々と事が運んでいる。
お友達と「鳩山ツアー」に行く予定をQR部員不調の為キャンセルして「粛々」作業を見守ったあとまみです。


持つべきものは友と・・・・

おいちゃんのお友達が助っ人で来てくれました。
午前中作業
HPIMG_4046.JPG

HPIMG_4047.JPG


下準備を手伝ってもらい
午後からは一人でも出来るようになりました。

HPIMG_4049.JPG

HPIMG_4050.JPG

支柱は、殆ど手伝ってもらったものハートたち(複数ハート)



夕方には

HPIMG_4053.JPG


我が家に兵庫より「神の犬」来たりし時は、その御前にドッグランありなんわーい(嬉しい顔)


って按配になっていることを祈るのみ。

「青森ヒバ」のウッドチップは2月6日(土)に搬入決定。


「粛々」

我が家の真の完成が、近づいてきている。

***工務店関係除く***


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
    上下 
  AB部員は、身体はでかいが甘えん坊だ!
  とにかく「オッサン」が嫌い犬(怒)吠えられたら「オッサン」とおもってくださぁ〜い犬(足)
  exclamation×2exclamation×2


グリムス=省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層破壊・みず・温暖化・太陽光発電・ゴミ分別



ニックネーム あとまみ at 17:45| Comment(2) | 外構・エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

楽しそうだから・・まぁ!いいか!

お家ネタがだんだん少なくなってきて、電気屋さんも当分無理そうだし・・・
やっぱり「楽天買い回り」か?とブログを書こうとしたとき、
電話鳴りました。外構屋さんのサービスである部分をタイル張りにしてくれるのだが、その工事今日の午後からで大丈夫かというアポ電だった。
即効決定したあとまみです。



HPIMG_2755.JPG
赤丸のコンクリートのところをタイルでと・・・・。



色は選んだが配列とかパターンは決めていないし・・・
どしたものか??と一旦はなやんだが・・・・




めんどくさい

ので、お任せに揺れるハート

黒のタイルで回りは囲ってとだけ要望をした。



出来上がって見ると


なんだか






微妙な




微妙な



と眺めていると


なんだか楽しくなってきたわーい(嬉しい顔)


ノスタルジーを・・・・・


哀愁を・・・・・・



親しみを・・・・・


って


遊びすぎたといわれればそれまでだが・・・・・


見てて楽しいからいいんじゃない??

そんなタイルさん(さんつけてみました)


HPHPIMG_4041.JPG

前の

HPIMG_4041.JPG

昭和レトロな

HPIMG_4043.JPG

水盤とまったく合っていませんが・・・・・。




よし!!


最後の画像でなんだか?見慣れたゾ!!

HPIMG_4044.JPG



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
   上下
古民家と書いてゴミンカと読むあとまみ家に愛のポチッをexclamation
ゴミンカ??ってと思う方はブログのどこかに由来が書かれてますよ)  

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
    上下 
  AB部員は、身体はでかいが甘えん坊だ!
  とにかく「オッサン」が嫌い犬(怒)吠えられたら「オッサン」とおもってくださぁ〜い犬(足)
  exclamation×2exclamation×2


グリムス=省エネ・酸性雨・エコマーク・オゾン層破壊・みず・温暖化・太陽光発電・ゴミ分別


続きを読む
ニックネーム あとまみ at 16:33| Comment(2) | 外構・エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする